search
とじる
トップ > スポーツ > 有吉の“巨人アンチ”に「僕もボロクソ言ってた」と共感! 岡本の阪神愛は球宴以前にも、ファンも電撃加入を熱望?

有吉の“巨人アンチ”に「僕もボロクソ言ってた」と共感! 岡本の阪神愛は球宴以前にも、ファンも電撃加入を熱望?

pic pic

岡本和真

 阪神の球団公式インスタグラムが21日に投稿した、19~20日の球宴での写真。そのうちの1枚に巨人のプロ9年目・27歳の岡本和真が映り込み話題となった。

 球団インスタはこの日「2日間で投稿しきれなかった#マイナビオールスターゲーム2023 の写真をお届けします!」という文章と、19~20日にかけ行われた球宴中に撮影された阪神選手と他球団選手の2ショットなどを10枚投稿。最後の10枚目は第2戦目終了後の集合写真で、出場選手らが2列に並んで映っていたが、後列中央付近に並んでいた大山悠輔、大竹耕太郎の間に、カメラ目線を決める岡本の顔が映り込んでいた。

 阪神とは無関係どころか、一番のライバル球団である巨人主砲の映り込みに、ネット上には「チーム違うのになんでそこにいるんだ(笑)」などと面白がる声が寄せられた。また、岡本の“猛虎愛”の強さを改めて感じたというファンも多かったようだ。

 >>阪神、球宴後の集合写真にカメラ目線の巨人・岡本?「なんでいるんだ」驚きの声、阪神勢との交流は他にも<<

 岡本は関西地方の奈良県出身で、高卒ドラ1として2015年に巨人入りするまで同地で過ごしていた。その影響もあってか幼少期から阪神ファンだといい、プロ入り後もメディア上で度々公言している。

 2019年4月26日放送の『有吉×巨人』(日本テレビ系)では、番組MC・有吉弘行が広島ファンで大のアンチ巨人であることから、番組スタッフが岡本に「有吉さんがすごいアンチ巨人なんで(すが)、どう思われますか?」と質問。すると、岡本は「僕もただ巨人に入団しただけで元々阪神ファン。巨人のことボロクソに言ってたんで、その(巨人が嫌いな)気持ちは分からなくない」と、現役巨人選手ながらまさかの同調を見せ有吉の笑いを誘っている。

 球界で、元々応援していた球団とプロ入りした球団が異なる選手は特に珍しくない。巨人もOBなら長嶋茂雄氏や松井秀喜氏、現役なら守護神・大勢が入団前は阪神ファンだったことが知られている。ただ、入団後も他球団、しかも自球団にとって最大のライバル球団が好きだったと何度も公言しているのは岡本ぐらいのものだろう。

 岡本は今年の球宴では集合写真の件の他にも、大山や中野拓夢とじゃれ合ったり、岡田彰布監督と2ショット写真を撮ったりと、阪神勢と仲睦まじい様子がいくつか見られている。元々ひいきにしている球団ということもあり、他球団と比べて阪神選手・首脳陣とはコミュニケーションがとりやすい面もあるようだ。

 そんな岡本を阪神ファンは「巨人は嫌いだけど岡本個人は好き」、「いつでも阪神に来てくれていいぞ」などと好意的に捉えており、中にはFAでの加入を熱望する声も根強い。1993年オフに導入されたFAでは巨人選手が権利を行使して阪神に移籍した例はこれまでに一つもない。岡本はまだ国内FA権すら取得していない上、海外FAやポスティングを利用しメジャーに移籍する可能性もゼロとはいえないが、仮に阪神移籍が実現した場合は“禁断の移籍”として大きな話題を呼ぶことは確実だ。

 今季は23日終了時点で「85試合・.293(セ6位)・20本(同1位)・51打点(同2位タイ)」と三冠王も狙える好成績をマークしている岡本。後半戦も打棒はもちろん、グラウンド外での言動にも要注目だ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
阪神タイガースの公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/hanshintigers_official

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ