search
とじる
トップ > その他 > 大人しいタイプだったのに…「会長の私が一番偉い!」勘違いママ友の大暴走~こんなママ友とは付き合うな!~

大人しいタイプだったのに…「会長の私が一番偉い!」勘違いママ友の大暴走~こんなママ友とは付き合うな!~

pic pic

画像はイメージです

 子どもが年長になり、幼稚園も最後の年。お世話になった園のために何かできればと思い、役員に立候補しました。仲の良かったMさんも誘うと、一緒にやってくれるとのこと。彼女とは入園当初からの付き合いで、気配り上手で控えめなタイプだったので、この時は「上手くやっていける」と思っていたんです。役割分担の話し合いでは、Mさんが会長に立候補。私が副会長に。大人しいタイプのMさんが会長に立候補したのは意外でした。

ところが、いざ役員の仕事が始まると、何かのスイッチが入ったのか、Mさんは大暴走!役員のグループLINEには、早朝から深夜までひっきりなしに連絡が入り、少しでも遅れると「ちゃんと返信して!」「私の手を煩わせないで!」と、大量のお怒りメッセージが…。役員には働いているママもいたので、やんわり注意しても「私が『会長』なんだから指示に従って!」の一点張り。本当に人が変わってしまったかのような豹変ぶりでした。

 さらにMさんは専業主婦でしたが、幼稚園の送迎には毎日スーツを着て現れるように…。私にも「私たちは『役員』だよ!きちんとした格好で来ないと、舐められちゃうよ!」と忠告してきたんです。何が彼女をここまで変えたのか、理解不能でした。話し方も態度も、まるでパワハラ上司のように上から目線で、以前の彼女とは全く変わってしまったんです。

 ​>>「私は情報屋じゃない!」都合の良い時だけ近づいてくるママ友~こんな“ママ友”とは付き合うな~<<​​​

 その後も、彼女は「幼稚園のさらなる改革を!」と園長に直談判したり、他のママ達にもバザーの提供品のノルマや、遠足のお手伝いのスケジュールを勝手に決めたりと、無理難題を押し付けようとしたんです。当然、他の役員やママ達からは不満続出で、とうとう「会長を交代して欲しい」との声も…。私が誘った手前、責任を感じなんとか彼女をなだめ、園や他のママ達の間に入り、一年間やり遂げましたが、体重は6キロ減り白髪も増えました。

 ちなみに、卒園式では彼女が最後に会長挨拶をしましたが、誰も拍手をせず静まり返るという異例の事態に…。学区が違うため、小学校では彼女と離れることができましたが、風の噂では学校のPTA役員にも立候補しているそうで、何とも言えない気持ちになりました。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ