search
とじる
トップ > 芸能ニュース > マツコ、修学旅行「班作りなくすべき」持論に共感の声 内容を変えるべきと主張

マツコ、修学旅行「班作りなくすべき」持論に共感の声 内容を変えるべきと主張

pic pic

マツコ・デラックス

 5月22日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、修学旅行について出演者の間で議論が交わされた。コロナ開けで、これまで中止されていた修学旅行が再開しているが、一部では「集団行動が苦手な子どももいる」「思い出作りの押し付け」「旅行はむしろ家族で行くべきでは」といった否定的な意見も出ているという。

 これを受け、マツコ・デラックスは、そもそも修学旅行の内容を変えていくべきではと提言。マツコは「グループ作り、班作りだけ反対、修学旅行自体はいいと思うけど、5人組くらいで。あれってすごく(人間関係が)出ちゃうよね。あれはアタシなくすべきだと思う」と語っていた。

 さらに、修学旅行の定番である京都で寺社仏閣を見て回るコースは「中学生、高校では面白くない」とバッサリ。場所はディズニーランドでも「みんなで旅行に行ったっていう思い出だけでいい」と語っていた。マツコはそうした堅苦しい内容が問題になるため、「もっとラクにすれば」「だから廃止論とか出てくるんじゃないかな」ともコメントしていた。

 >>マツコ、ランドセルが無くならない理由は「相当闇よ」と指摘 子どもの内から楽をする危惧にも共感<<

 また、マツコは修学旅行で訪れた京都での思い出も明かす。マツコは「アタシ、扇子だけ買ったのよ。松の柄のね。それを15年後くらいに女装のショーで使ったのよ」と意外な使い道があったという。「アタシみたいな風な本当に偶然そういうものになればいいけど、修学旅行の時に買ったものってすぐにゴミ箱(行き)だろ。だから意味ないのよ」とバッサリと切り捨てていた。

 これには、ネット上で「確かに高校の修学旅行は京都だったけど、寺の良さなんて全然わからなかったな」「最近の弱者や少数派に配慮しすぎる風潮こそやめた方がいい」「一応、授業の一環だからあれ。マツコはたぶん修学旅行の意味を理解してないな」「昔は気軽に写真も撮れなかったし、今はスマホあっていいなと思う」といった声が聞かれた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ