search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 秋元康氏の新アイドルプロジェクト、成功するかは微妙? 新たな懸念も

秋元康氏の新アイドルプロジェクト、成功するかは微妙? 新たな懸念も

pic pic

秋元康氏

 AKB48、乃木坂46などを手掛けた秋元康氏が総合プロデューサーを務める新アイドルプロジェクト「IDOL3.0 PROJECT(アイドルサンテンゼロ プロジェクト)」が4月上旬からメンバー募集をスタートし、全国7都市で説明会を行い、複数のオーディションを経て、今秋のデビューをめざすことを、各メディアが報じた。

 スタッフにはAKB48、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEなどを育成した精鋭が集結。コンサートや握手会などの「リアル」な活動と、メタバース空間などの「バーチャル」な活動の両軸で展開するという。

 そして、注目すべきは、なんと暗号資産での活動資金調達だ。
 「可能性が未知数のプロジェクトに投資する人はいないはずだが、秋元氏の名前があればどんどん資金が集まるはず。ここまで大掛かりにやっているだけに、金を集めるだけ集めて主催者が飛ぶという心配もないはずだが……」(音楽業界関係者)

 ​>>解散したラストアイドル、再始動発表で元メンバー怒り「人の人生をなんだと思ってる」<<​​​

 「リアル」と「バーチャル」な活動の両立をめざすというが、やはり握手会やお渡し会などの対面式の「リアル」なイベントは相変わらず人気。コロナが落ち着いているだけに、今後、コロナ前のように盛んにイベントが開催されることになりそうだ。

 そして、新たな懸念も浮上しているようだ。
 「AKB48グループや坂道シリーズは人気グループに成長したが、いくら秋元氏の大看板があっても、=LOVEなんかは微妙。ザ・コインロッカーズやラストアイドルは失敗といえるレベルだった。なので、このプロジェクトに参加している、というかさせられてしまうことになった関係各所の担当者も微妙な心境のはず。とはいえ、オーディションには各グループから惜しくも落選した人材も多数応募するはずだから、それなりの人材が集まりそうだ」(芸能記者)

 前例がないこのプロジェクトの命運やいかに。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ