search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA・三浦監督、大貫の故障離脱に落胆「痛い」 開幕投手&ローテ争いの行方は

DeNA・三浦監督、大貫の故障離脱に落胆「痛い」 開幕投手&ローテ争いの行方は

pic pic

三浦大輔監督

 昨シーズン自己最多の11勝をマーク。しかも1年間ローテーションを守りきり、チーム2位浮上に貢献した大貫晋一が、右肩の肉離れでリハビリ組入りした。

 三浦大輔監督は「ゲームで投げた後、張りが出て横浜に帰ってきて病院に行って判明した」と沖縄・宜野湾で行われた2月21日の楽天戦後に発症したと明かし「こういう状態になったということは順調ではないわけですから。痛いっちゃ痛いですよ」と苦しい胸の内を吐露。「まだムリする時期ではないですし、焦らすようなことはしない」との方針だ。「いまこの状態ですから、正直開幕は厳しいかなと思います」と本人も狙うと公言していた開幕投手への夢は事実上、断たれた格好となった。

 また「なってしまったことは仕方がない。焦らずにしっかりと治して、戻ってきてからは最後までローテーションを守れるように」と期待を口にしていた。

 最右翼だった大貫の離脱で開幕投手争いは混沌としてきた。エースの今永昇太はWBCに選出されているため、開幕は微妙な状況。今のところ昨年8勝を挙げた濱口遥大と、同じく7勝を挙げた石田健大の開幕投手経験のある両左腕が有力。

 また昨年の開幕投手の東克樹、フォーム改造が功を奏している様子の上茶谷大河、トミー・ジョン手術からの復活をめざす平良拳太郎、2010年のスティーブン・ランドルフ以来の外国人開幕投手となるロバート・ガゼルマン、2021年のドラフト1位ルーキー・小園健太、現役ドラフトで加入しドラゴンズで開幕投手の経験もある笠原祥太郎らも候補に入ってくるとみる。

 ただいずれのピッチャーも、大貫ほどの安定感がないのも事実。開幕から今永と2枚のローテーションの軸が計算できないことも含め、これからの先発一軍争いは俄然混沌としてきたベイスターズ。これからのオープン戦で、アピールに成功するのはどのピッチャーなのか。過酷なサバイバルレースは、これからが本番だ。

写真・取材・文 /  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ