search
とじる
トップ > 社会 > 成田悠輔氏だけじゃない、児童婚に猫殺し…過去発言が掘り返された野口健氏

成田悠輔氏だけじゃない、児童婚に猫殺し…過去発言が掘り返された野口健氏

pic pic

成田悠輔氏

 経済学者の成田悠輔氏の発言が炎上している。成田氏はホリエモンこと堀江貴文氏とのYouTube内で「高齢者は集団自決すべき」などと発言した。

 もともと成田氏は、アメリカのイェール大学アシスタント・プロフェッサーの肩書を持つ気鋭の論客として各番組に出演していた。そのため、日本ではいつもの成田節といった扱いだったかもしれない。

 ​>>『モーニングショー』視聴者、「玉川さんへの嫌がらせ」と怒り? 成田悠輔氏出演に批判で呆れ声も<<​​​

 ところが、この発言はアメリカのメディアに報じられたことにより、時間差で炎上してしまった。
 成田氏のように、注目を集める論客の過去の発言が蒸し返されてしまったケースとして、登山家で環境活動家の野口健氏のケースが挙げられるだろう。

 野口氏は、2019年12月12日のツイッターで、環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんに関して「あれ? 電車に乗っていらっしゃるのかな? 飛行機が× という方はもちろん車も× だろうし、てっきりヨット以外は馬車でご移動されていらっしゃるのかと想像をしていましたが…」と書き込んだ(現在は削除済)。

 グレタさんが批判していた「CO2排出」を行う乗り物を使っていたことを野口氏は皮肉った形だ。だが、これは難癖レベルであるため、批判が殺到してしまった。

 さらに、これをきっかけに野口氏の過去の言動も発掘されてしまう。一つは大学生時代、登山に訪れたネパールで、現地のシェルパ族の15歳の少女と結婚していたというエピソードだ。しかし、野口氏自身は結婚式は挙げたものの、相手は戸籍も持たない山岳民族だったため、婚姻には至っていなかったと釈明している。

 また、過去の著作から、エジプトに住んでいた幼少期に空気銃を入手した逸話が掘り返された。この空気銃は食料調達などの目的で入手可能なもので、最初は鳩などを撃ち落としていたが、徐々に行為がエスカレート。街中で、子猫の頭を吹き飛ばし、撃ち殺した経験を記している。さらに、その行為を非難した友人の足を撃ち、怪我をさせた経験も記されていた。

 ただ、現在も野口氏は文化人としての活動を続けているため、特に大きなダメージとはなっていないようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ