search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA、2023年のスローガンは“横浜頂戦”! 3年目に懸ける三浦監督の想い

DeNA、2023年のスローガンは“横浜頂戦”! 3年目に懸ける三浦監督の想い

pic pic

チームスローガン「横浜頂戦」

 DeNAはキャンプを目前に迎えた23日、横浜市内の映画館でシーズンスローガンを「横浜頂戦」に決定したと発表した。

 ファンの前で考案者の三浦大輔監督が自ら「昨シーズンは前年最下位から優勝をめざしましたが、目標とする優勝には届かず、とても悔しい結果となりました」と2位ながら優勝には届かなかった昨季に触れた。「しかし、昨シーズンの経験は、選手一人一人に成長を促し、チーム全体が自信をつけたシーズンだと私は確信しています」と8月は怒涛の快進撃を続け、首位まで一時4ゲームまで迫った戦いを振り返り評価。

 「今年のシーズンスローガン『横浜頂戦』を胸に、皆さまの応援を力に変えて悲願のリーグ優勝、そして日本一を果たし、秋にはファンの皆さまと一緒に喜びを分かち合えるように頑張ります」と高らかに宣言した。

 2021年の三浦政権初年度は「選手もスタッフもファンも横浜の街も心を一つに戦う」との意味を込めて「横浜一心」を三浦監督自身が考案し採用。しかし残念ながらシーズンはホームの横浜スタジアムでヤクルトに破れ、目の前で胴上げを許すとともに、チームの最下位も決定。「本当に悔しい思いやうらやましい思い、いろんな思いが混ざっていました」と屈辱を味わった。

 昨年も三浦監督考案の「横浜反撃」を掲げた。胴上げを見せ付けられた思いをそのままに「やり返す。2022年は横浜反撃の年にしなければ」と決意し「分かりやすくシンプルでストレートに伝わる言葉」を選び、リーグ2位と健闘した。

 言葉は言霊。初年度はコロナで外国人の来日が遅れたことに始まり、結果は最下位に終わったが、選手やファンに寄り添う三浦監督のめざした、心をひとつに戦う「横浜一心」は体現した。2022年は最下位から2位まで浮上することに成功し、優勝には届かなかったものの“反撃”の炎は最後まで燃やし続けた。

 この日の発表には山崎康晃と京田陽太が登壇。2人の背番号を並べると偶然なのか狙いなのか“1998”と25年前の歓喜を想像させるナンバーとなった。その優勝にも貢献していた三浦監督の3年目は、この流れのまま“頂上”狙う“戦い“を成就させてくれることを信じたい。
 
取材・文・写真  /  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ