search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 元NMB48吉田朱里「一時は自分の顔を見るのも嫌」メイクにハマるきっかけはアイドルの環境?

元NMB48吉田朱里「一時は自分の顔を見るのも嫌」メイクにハマるきっかけはアイドルの環境?

pic pic

吉田朱里

 元NMB48のメンバーで、現在はタレント、YouTuberとして活動するアカリンこと吉田朱里が23日、都内で、著書「メイクが私を強くする」(講談社)の発売記念お渡し会を開催した。

 本書は現在、人気コスメブランド「B IDOL」のプロデューサーを務める吉田が、登録者92万人を抱える自身の美容系YouTubeチャンネル「YoshidaAkari」で人気となったシチュエーション別メイクのコンテンツを書籍化したもの。YouTubeに寄せられたリアルな恋愛や人間関係などの悩みをメイクで解決する内容となっている。番外編では自身の私物を大公開し、セルフメイクを徹底解説したり、自身のヘビロテコスメも紹介している。

 吉田は本書の発売について、「今までと違い、今回メイクだけで一冊。美容への道っていうのが新たに開かれたんじゃないかなって感じていて嬉しいです」と感想を述べる。また、「そもそもYouTubeで『推しに会いに行くメイク』や『元彼に会いに行くメイク』とか、ネタ的にアップしていたんですけど、それを一冊にしたら面白いんじゃないのって言われたのがきっかけです。自分のやりたいメイクや伝えたいメイクが詰まっているかなって思います」と発売までの経緯も説明する。

 メイクにハマるきっかけとなったのは、やはりNMB48に入ったことが大きかったと言い、「私自身、NMB48に入った時に、『町内で一番可愛い』くらいに思っていたのが、入ったら周りにもっと可愛い子がたくさんいて、『これはおかしい』って。一時は自分の顔を見るのも嫌でした。それでメイクを覚えて好きになっていったんです」と紹介する。

 コスメのネーミングやコンセプトに恋愛要素を盛り込むアイデアについては「私の恋愛とはリンクしていなくて、全部妄想です」と笑顔で説明。「ファンの方からの経験談を聞いて採用したり……」とも。

 女の子の会話は恋話が一番盛り上がるなって思っていたんです。恋話で居酒屋にずっといれるのが女子。普通、『これ何色?』って聞かれて『ピンク』って答えるところを『告白ピンク』とかにすれば面白いなって。毎回、名前を考えるのは大変で、そろそろネタ切れ」とも述べ、「どうやって名前考えていこうかっていつも考えています」と話す。

 同書では全部で12のメイクが紹介される。吉田は「独身の自分が結婚して、女子会とか周りの幸せなところに入っていても大丈夫な『女優マウントメイク』がお気に入り」と紹介。メイクと自身の関係についても「メイクは私にすごく自信を与えてくれるもの。YouTubeでは自分のすっぴんも晒しているんですけど、メイクをした方がやっぱり気分が上がるんです。女の子って楽しいなって思わせてくれるのがメイク。おばあちゃんになっても最後までメイクをしていたい」と話していた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ