search
とじる
トップ > スポーツ > J1神戸のイニエスタがブランド立ち上げ、第一弾のスパイクをお披露目「日本での生活は私の人生の一部」

J1神戸のイニエスタがブランド立ち上げ、第一弾のスパイクをお披露目「日本での生活は私の人生の一部」

pic pic

イニエスタ

 J1神戸に所属する元スペイン代表のアンドレス・イニエスタが8日、東京・国立競技場で自身のサッカーブランド「Capitten(キャピテン)」をお披露目した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 イニエスタは、フットウェアクリエイターの井上晋平氏ら日本の靴職人と本ブランドを立ち上げ、第一弾の商品であるスパイクらをこの日報道陣に紹介。ブランド名の「Capitten」の末尾の「en」が、日本語の「縁」に由来していることも明かした。

 イニエスタは「今年これを立ち上げることができたのは良かったです。アンビシャスなプロジェクトだと思っています。この日を迎えることができて本当に嬉しい」と笑顔でコメント。「去年までは他のメーカーとの契約があり、それが終了しないと、今回のような自分のブランドのプロジェクトを立ち上げることは難しかった。でも、わたしはいつも自分のブランドを作りたいと思っていたのです」とブランドの立ち上げが念願であったとコメント。

 第一弾のスパイクは白と青がキーカラーになっている。「ファーストエディションとなる今回は、色にも意味合いを持たせたいなって思っていたんです。見た時に非常に綺麗で、エレガントな、そして履き心地のいいものをめざしました」とこだわりを紹介。「8は私のラッキーナンバー」と限定エディションであるサイン入りスパイク(8万円+税)をこの日から888足限定で販売することも嬉しそうに発表した。

 有力ブランドと組んでの発表ではなく、日本の職人をパートナーに選んだことについては「誰と働くのか、どこで行うかは深く考えたことはありませんでした。道で行き交う人、そういう人たちにもご縁があると思っていた。私は信頼がある人と何かが作りたかった。成長したいと思っている人と何かがやりたいと思って今回のパートナーを選んだ」とイニエスタは説明。

 自身にとって日本は特別な国であることも強調する。会見場に国立競技場を選んだのは、そこが19年に天皇杯優勝を決めた思い出の場所であることを説明し、「日本での生活は今や私の人生の一部になっています。全てが関わりあって、今日の日を迎えていると思います」と日本への思いを述べる。今後の展望について問われると、「遠い将来のビジョンは持っていない」としつつも、世界での販売も目標にしていることを明かし、「これが世界展開できるような履き心地の良いシューズになるか、今後、世界展開の視野も持ちながら見守っていきたい」と嬉しそうに話していた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ