search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 所ジョージ、シニア世代の認知症予防ゴミ拾いに「汚しに行く」発言で「無神経」と批判

所ジョージ、シニア世代の認知症予防ゴミ拾いに「汚しに行く」発言で「無神経」と批判

pic pic

所ジョージ

 29日放送の『所さん!大変ですよ』(NHK総合)で司会の所ジョージが放ったある一言が、視聴者の間で疑問の声を集めている。

 この日番組では、新型コロナウイルス感染拡大による新しい生活様式の影響で、シニア世代の健康に影響が出ていることを特集。専門家によると、外出頻度が減ったことで生活が不活発になったり、家に閉じこもることで食の乱れもあり、シニア世代の筋力が低下する傾向にあるとのこと。新型コロナの予防はできても、他の病気などで体調を崩すおそれがあると紹介した。

 また、運動、知的活動、人との交流などの機会が少なくなったことで、認知機能の低下も懸念されるとのこと。番組では、東京都練馬区のある地区でシニア世代が毎朝10分、清掃活動やゴミ拾いを行っていると紹介し、専門家はこうした行動が認知症機能の低下防止にも繋がると解説していた。

 その後のスタジオトークで、所はこの取り組みについて「素晴らしい」と絶賛。出演者で女優の木村佳乃も賛同しつつ、「達成感もあるよね、ゴミをいっぱい拾ってね」と感心していた。しかし、所は「ゴミたくさん拾ってもらいたいよね。汚しに行く? おじいちゃんのために!」と発言。スタジオからは笑い声が上がっていたが、「本当にそう思うよ!」と力強く提案していた。

 ​>>『SMAP×SMAP』枠に所ジョージ 17年ぶりのフジMCとなった理由は、大御所との不仲?<<​​​

 しかし、所が何気なく放ったこの「汚しに行く」発言に対し、一部視聴者からは、「汚しに行くって無神経だな…」「他のサポートを提案するって考えはないの?」「失言はしょうがないけど、編集しない番組側も相当問題」と言う疑問の声が集まってしまっていた。

 多くのシニア世代の認知症予防の手伝いをしたいという、あくまで善意からの発言だったようだが、本末転倒ぶりに疑問を抱いた人が出てしまったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ