search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「いいところに気づいてくれた」ナイナイ岡村のモノマネは不可能? 原口あきまさの着眼点に感心

「いいところに気づいてくれた」ナイナイ岡村のモノマネは不可能? 原口あきまさの着眼点に感心

pic pic

岡村隆史

 7月30日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、ものまね芸人の原口あきまさが語っていた、岡村隆史のモノマネがしづらい理由を、矢部浩之が紹介した。

 原口は、23日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、ラジオで岡村に説教をする矢部のモノマネを披露。これには、原口から矢部に連絡が来たという。

 ​>>ナイナイ、10年ごとに“重大事件”が起こる? 3度目のターニングポイントを迎え新章へ<<​​​

 矢部のモノマネをする人は原口などがいるが、岡村のマネをする芸人はまずいない。「あんなキャラあんのに、個性あるのに、何でやろう」と不思議に思った矢部が原口に訊いたところ、「たぶん、毎回違うんすよ」という答えが返ってきた。岡村はテレビでも番組ごとに、キャラや喋り方などが微妙に違うため、原口がやる矢部モノマネの「岡村さん何してはるんすか」といった決めフレーズがないため、特徴を捉えづらく、やりづらいようだ。

 これには、岡村も「原口くん。いいところに気づいてくれたね。ちょっと変えてんの。役者さんでも言われるやん、何やらしても同じやな、本人やなと言われないよう番組によって変える」とアツい持論を急に語り出した。

 さらに、『めちゃ×2イケてるっ!』(フジテレビ系)の再現VTRなどで、いつも岡村役で出ていた人物がおり、「あの子はずいぶん稼いだと思う」と岡村は語っていた。

 岡村は動きや喋りモノマネというよりは、東南アジアなどにいるそっくりさんがフィーチャーされることも多い。これにも、岡村は「顔のインパクトが強すぎて、ものまねにいきへんのかも、見た目で、サル顔ならみんな岡村隆史みたいに……」と振り返っていた。矢部も「写真一発の方が強いねんな」と共感していた。

 これには、ネット上で「確かに岡村さんものまね誰もやってないかも」「ナイナイ2人のものまねとか見てみたいわ」といった声が聞かれた。モノマネはさまざまな人選や切り口があるが、岡村だけは誰も手が出せない、エアポケットのようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ