search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 評価に大きな違いも? 芸能界で流行中の『鬼滅の刃』コスプレ、「一番クオリティ低い」批判されたのは

評価に大きな違いも? 芸能界で流行中の『鬼滅の刃』コスプレ、「一番クオリティ低い」批判されたのは

pic pic

松井珠理奈公式インスタグラムより https://www.instagram.com/jurinamatsui3/

 アニメ化もされた人気漫画『鬼滅の刃』。さまざまな有名人がこの作品に言及し、社会現象ともなっているが、いま有名人の間でも『鬼滅の刃』のコスプレが流行中。椿鬼奴やDAIGO、女優の吉川愛や乃木坂46の伊藤理々杏などが挑戦しているが、その中でも特に評判がよかったのが、叶姉妹だった。
 「これまでもたびたびアニメキャラなどのコスプレを披露してきた叶姉妹ですが、美香さんは3月6日のブログとインスタグラムに人気キャラ・甘露寺蜜璃のコスプレ写真を投稿。ピンクと黄緑色の髪の毛や衣装から露出する大きなバストなど、コスプレが難しいキャラとされていた甘露寺蜜璃を表情まで完璧に再現していました。また、9日には未完成としながらも胡蝶しのぶのコスプレも披露。周囲に蝶を飛ばせ、雰囲気づくりも完璧なこのコスプレに『最高過ぎる…』『もはやプロのコスプレイヤー』という称賛の声が寄せられていました」(芸能ライター)

 多くの芸能人が挑戦し、ファンからも歓迎されている『鬼滅の刃』のコスプレだが、中にはバッシングを受けた芸能人もいるという。
 「その一人がSKE48の松井珠理奈です。松井は10日のインスタグラムポストの中で、『食べないから安心してね ヴー』などとコメントしつつ、ヒロインの禰豆子のコスプレを披露しました。ピンク色の着物を着用し、竹をくわえ、ピンクのカラーコンタクトも着けていましたが、ネットからは『そもそも人食べるキャラじゃないし…』『竹くわえればいいってもんでもない』という冷たい声が噴出。また、多くの芸能人やコスプレイヤーにも人気な禰豆子なだけに比較の声も集まってしまい、『今まで見た中で一番クオリティ低い』という厳しい声も上がってしまいました」(同)

 また、アイドルでいえばNGT48の中井りかも同じ禰豆子のコスプレに挑戦していたが――。
 「中井は1月12日にツイッターで『あーついに、、やってしまった、、すみませんごめんなさい好きすぎてほんと低クオですすみません』と弁解しつつ、禰豆子のコスプレ写真を披露。竹をくわえたりポーズを取ったりしている写真が4枚ほどアップされており、着物や目のカラコンはもちろん、竹を外した時に見える牙も再現していました。ファンからは絶賛されていたものの、ネットからは『いくらなんでも加工しすぎ』『画面が白過ぎてよく分からない』と、コスプレそのものよりも、画像加工への批判が殺到。さらに『鬼滅人気に乗っかっても自分の好感度上げるのは不可能だよ』と厳しい指摘も聞かれてしまいました」(同)

 クオリティも問われる人気作品のコスプレ。コスプレをする人の人気も左右してしまうようだ。

記事内の引用について
松井珠理奈公式インスタグラムより https://www.instagram.com/jurinamatsui3/
中井りか公式ツイッターより https://twitter.com/rika_nakai823

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ