search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 中条きよし「お母さんはマスクしてるけど子どもは何もしてない」発言に現役ママたちが猛反発

中条きよし「お母さんはマスクしてるけど子どもは何もしてない」発言に現役ママたちが猛反発

pic pic

画像はイメージです

 27日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でゲストの中条きよしが新型コロナウイルスをめぐる現状について発言し、子育て中の母親世代から批判を受けている。

 新型コロナウイルスの影響はエンタメやスポーツなど多くの分野にまで広がっている。26日には安倍晋三首相が今後2週間にわたる大規模イベントの自粛や規模縮小などを呼びかけたことを受け、京セラドーム大阪でのEXILE、東京ドームでのPerfumeの各ライブがそれぞれ当日になって中止と発表。ほかにも多くのアーティストが直前に迫った公演を取りやめている。

 スポーツ界でも、2月29日~3月15日に開催予定のプロ野球オープン戦の全試合が無観客試合になったほか、サッカーのJリーグやジャパンラグビーのトップリーグの各公式戦が延期になるなど、自粛ムードが広まっている。今年行われる予定の東京五輪についても、IOC(国際オリンピック委員会)委員のディック・パウンド氏が、委員会の非公式見解ながらも5月下旬を期限として開催是非を判断すると言及するなど、中止・延期の懸念が出始めている。

 スタジオでも新型コロナウイルスの影響について出演者たちがコメント。その中で中条は「(世間に)それほどの危機感がないから、ベビーカー(を)引いているお母さんがマスクをしているけど、子どもは何にもしていないっていうのを時々見るでしょ」と新型コロナウイルスを楽観視しすぎる人が多いと指摘した。

 しかし中条のこの発言に対しネットでは、子育て中の母親から「じゃあ赤ちゃんに何すればいいんですかー?何が言いたいの?マスクできるわけないでしょ」「実際小さい子はマスクをしてくれないし、とっちゃいますからできないんですよ」「赤ちゃんにマスク?両面テープで固定したとしても、すぐはずすに決まってんじゃん」などと、子どもにマスクを使ったウイルス対策はそもそも難しいという批判が集まった。

 子どもへの新型コロナウイルス対策に試行錯誤を重ねる母親は多く、そうした人たちの実情を無視した中条の発言に批判が集まっている。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ