search
とじる
トップ > 芸能ニュース > デーブ、相次ぐライブ中止に「口パクなら飛沫が飛ばない」で炎上 特定のアーティストを揶揄?

デーブ、相次ぐライブ中止に「口パクなら飛沫が飛ばない」で炎上 特定のアーティストを揶揄?

pic pic

デーブ・スペクター

 テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターが相次ぐアーティストのライブ中止を揶揄し、炎上している。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、安倍首相が「スポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明した26日、この日コンサートを開催する予定だったPerfumeやEXILEが中止を発表。さらに、浜崎あゆみや福山雅治、米津玄師やUVERworldなど、さまざまなアーティストやグループもライブを中止するとしていた。

 しかし同日、デーブ・スペクターはツイッターを更新し、この話題に言及する形で、「口パクなら飛沫が飛ばないからライブ中止しなくても?」とツイート。アーティスト名については触れなかったものの、これにデーブ・スペクターの元には「Perfumeに失礼ですよ」「未だにPerfumeが口パクだと思ってる人間がいるとは…」「誰と書いてなくても分かってしまうのは名指ししているのと同じ」など、Perfumeファンからの批判が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

 「さらに、AKB48の劇場公演や乃木坂46の2期生のコンサートも中止が発表されたことから、『AKBディスってるんですか?』『アイドルだって歌ってますけど』という声も。この日中止を発表したグループのすべてに喧嘩を売った形となっています。デーブ・スペクターと言えば、ツイッター上で頻繁にブラックジョークを発信しているものの、今回多くのアーティストが中止や延期を決定したのは、コンサート会場に人が多く集まるため。『何も分かってない』『ズレすぎ』などの指摘も寄せられています」(芸能ライター)

 ファンからは投稿の削除や謝罪を求める声も寄せられているが、27日朝現在、デーブは削除も謝罪もしておらず。果たして、本人が反応することはあるのだろうか――。

記事内の引用について
デーブ・スペクター公式ツイッターより https://twitter.com/dave_spector

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ