search
とじる
トップ > 芸能ニュース > SKE・日向坂が握手会強行で「今すぐ延期して」と批判 コロナウイルス流行中、AKBの英断に称賛

SKE・日向坂が握手会強行で「今すぐ延期して」と批判 コロナウイルス流行中、AKBの英断に称賛

pic pic

日向坂46

 SKE48と日向坂46のあるアナウンスがファンの間で炎上している。

 問題となっているのは、2月に行われる予定の握手会。SKE48は2月2日にインテックス大阪開催される予定の個別握手会ついて、30日に公式サイト上に「現在、中華人民共和国湖北省武漢市に端を発した新型肺炎の感染域に世界的な広がりが見え始め、また日本国内におきましても同感染症の症例報告が出てきている状況を鑑み、(中略)次のような衛生面強化の対応を取らせて頂きます」として、運営スタッフ、警備員、メンバーがマスクをつけ、客もマスクを着用するようお願い。握手直前には消毒液を噴霧させるといい、「各握手会レーンには二酸化塩素を含むウイルス除去製品を設置させて頂く予定です」と記されていた。

 また、日向坂46も同日に公式サイト上で、2月1日、2日に東京ビッグサイトで行われる握手会について、「新型コロナウィルスの発生に伴う感染予防対策」として、メンバーやスタッフがマスクをつけることを報告。客にもマスクの着用をお願いしており、握手会会場に消毒液を設置するとしていた。

 双方のこのアナウンスにグループのツイッターには、「メンバー危険に晒してまで握手したいと思ってない」「もしまだ症状出てない感染者が来たらどうするの?メンバーもそうだし、客全員が危険になる」「メンバーを守る気持ちがあるんだったらいますぐ延期にしてください」といった批判の声や、延期を求める声が相次いでいる。

 一方、AKB48は同日、1日にSKE48と同じインテックス大阪で行われる握手会について、新型コロナウイルスの影響を鑑み、「お客様やメンバーの体調管理を最優先に考慮した結果、本イベントに関しては、やむを得ず開催を延期することを決定致しました」と延期を報告。延期後の日程は後日アナウンスするとしていたが、この発表にAKB48のツイッターには、急な発表に戸惑う声こそあるものの、「中国人いっぱい来るだろうから中止が正解」「残念だけどメンバーの安全確保の方が大事」「これは英断。安全優先ですね」と称賛の声が相次いでいる。

 また、SKE48が設置すると明言している「二酸化塩素を含むウイルス除去製品」については、二酸化塩素が日本で消毒薬として認可されていないこともあり、「本当に大丈夫なの?」「いろいろ心配」という声も上がっている。

 両グループの握手会で感染が広がらないこを願う――。

記事内の引用について
SKE48公式サイトより http://www.ske48.co.jp/
日向坂公式サイトより https://www.hinatazaka46.com/s/official/
AKB48公式サイトより http://akb.kingrecords.co.jp/

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ