search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “オセロ大使”中川翔子が対戦相手に「オセロ松嶋」を希望!

“オセロ大使”中川翔子が対戦相手に「オセロ松嶋」を希望!

 タレントの中川翔子が26日、都内で開催された「オセロ大使任命式」に出席。オセロを知的スポーツとして普及させるための「オセロ部」の部長に就任し、「オセロ大使任命状」を受け取った。オセロなら、地位も、年齢も、国籍も、言語も飛び越えてすぐにコミュニケーションを取ることができるとオセロの魅了を紹介し、オセロでの対戦希望相手に「オセロの松嶋さん」の名前を挙げた。「名前がオセロなんで強そうです!」と、闘志を燃やした。

 発売40周年を迎えたロングセラー玩具「オセロ」。中川は、オセロが40年前に日本人によって考案されたことを知らなかったとのことだが、「日本から生まれた文化は長く愛されて、世界中の人の心を繋ぐ、そんなパワーを持っている文化がたくさんありますね。アニメも、ゲームも、マンガも、オセロも、世界平和に導くたくさんのすてきが日本に詰まっているのかなと思います」とにっこり。

 また、イベントでは、オセロ好きの子どもたち「オセロキッズ」のメンバーが登場し、小学5年生のムラカミ君と中川が、36マスのミニオセロで対戦する企画もあった。事前に、オセロで勝つための2つの秘けつ「隅(すみ)を取る」「序盤は自分の石を増やさない」を教えられていた中川だが、結果は、4対32でムラカミ君に大敗。小学校のころに「工作・イラスト・マンガクラブ」に入っていたという中川は、「大人になっても好きなことは変わらないので、好きなことを全力でやってほしい」と子どもたちへメッセージを送った。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ