search
とじる
トップ > スポーツ > 球界因縁のライバル(2) 野村VS落合(下)

球界因縁のライバル(2) 野村VS落合(下)

 楽天・野村監督VS中日・落合監督には、互いに認め合う新旧「知将」という良きライバル関係でもある。最終的には巨人・原辰徳監督に決まり、日本代表が連覇したWBCの監督人事でも、2人の呼吸はピタリと合っていた。「日本代表監督は、ノムさんがやればいい」。落合監督がエールを送れば、野村監督も「適任は落合だろうな」と落合監督を推している。中日は日本代表選手を1人も派遣しなかった。野村監督の方は日本代表・原監督を徹底的に批判した。アンチ巨人という共通のキーワードもある。

 「勝つためには相手の嫌がることを徹底的にする」というのが、ノムラの考え方であり、オレ流でもある。「パ・リーグの予告先発は邪道。先発投手を読むのも野球の面白さのひとつだろう」と言い切る野村監督は、ヤクルト、阪神時代はスポーツ紙の先発予想の裏をかいてはほくそ笑んでいた。落合監督も得意技で、今季も中日グループのスポーツ紙でさえ「開幕投手・吉見」と1面で報じたのに、意表を突いた浅尾を先発させている。

 オレ流・落合野球の原点は、実は常勝・西武を築いた相手の弱点を突く森野球にある。落合政権の中核に森繁和バッテリーチーフコーチ、辻発彦2軍監督など森祇晶人脈がいるのは偶然ではない。森氏の推薦で入閣しているのだ。共に名捕手として鳴らした野村監督と森氏の密接な関係は有名だ。新旧知将には、森氏というキーマンも介在している。

 WBC日本代表監督人事問題だけでなく、一時は中日監督の座を争ったこともある野村VS落合だ。ポスト野村として中日を退団したばかりの星野仙一氏が阪神監督に就任。山田久志コーチが中日監督に昇格したが、2年目のシーズン途中で解任。山田監督の後任として最終的に残ったのが、野村監督案と落合監督案だった。

 阪神では3年連続最下位、しかも沙知代夫人の脱税疑惑騒動まで起こり、辞任に追い込まれた野村監督だが、アンチ巨人ファンにはいまだに根強い人気があり、インパクトのある知名度の高い有力候補として名前があがっていた。その一方で、中日からよりによって巨人へFA移籍したということで、地元・名古屋ファンがアレルギー症状を持っているのに、落合監督案も浮上していた。

 「中日の4番打者として優勝にも貢献しているし、なにしろ史上初の3冠王3度の男だ。監督が初めてというのもフレッシュでいい」。こう強く推したのが、星野監督解任を断行した白井文吾オーナーだったという。落合が巨人とケンカ別れして、最後は日本ハムで現役を引退したというのも、プラスに作用したのだろう。野村か落合かの二者択一は、最終的には白井オーナーの決断で落合監督となったのだ。就任以来、中日OBを排斥してリーグ優勝、2位、リーグ優勝、2位でもクライマックスシリーズを制して日本一。昨年は初めて3位という不本意な成績ながら、「若手を育て新しいチーム作りをしてほしい」という白井オーナーの強い要望で、今季から新たに3年契約している。が、2年連続V逸すれば中日OBの落合降ろしはすぐに始まる。

 楽天監督として最下位、4位、5位の野村監督は、楽天から世代交代を理由に4年目の今季限りでの勇退を宣告されている。が、「優勝して困らせてやる」と宣言して、サバイバルに意欲を燃やしている。来季横浜監督情報もある。アンチ巨人ファンには欠かせない新旧知将のサバイバルマッチから目を離せない。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ