search
とじる
トップ > 芸能ネタ > テレビ局が作成したフリー女子アナ(ギャラ・潜在視聴率・仕事発注)極秘査定(3) 小林麻耶、住吉美紀、脊山麻理子、馬場典子

テレビ局が作成したフリー女子アナ(ギャラ・潜在視聴率・仕事発注)極秘査定(3) 小林麻耶、住吉美紀、脊山麻理子、馬場典子

 勝ち組がいれば負け組が存在するのは世の常。今や目も当てられないほど落ちぶれてしまったのが『FJ2』の常連組の元TBSのアイドルアナだった小林麻耶(35)。
 「『FJ2』の筆頭が小林だ。視聴率低迷に喘ぐ『バイキング』(フジ)で“婚活”企画で出演し、世間に“イタい女”であることが露見した。嘘でもセレブフリーアナを演じていれば、救いようがあったかもしれない」(編成関係者)

 小林の潜在視聴率は3%台ソコソコ。出演料も右肩下がりを続けている。
 「ゴールデン帯でも1本5万円からが基準です。数字は持っていないし、同性から嫌われているのが大きな痛手です。玉の輿で復活という奥の手もあったが、あそこまでイタい女がバレバレになると男は近寄ってこない」(芸能関係者)

 ちなみに、小林が絶対『FJ3』に落ちない理由がある。それは−−。
 「脱げばOKだからです。小林はB86センチのDカップ隠れ巨乳。35歳ぶりっ子のヌードは垂涎の的で再浮上は間違いない。『FJ3』だとヌードオファーすらなくなってしまう」(事情通)

 元NHKの看板アナだった住吉美紀(41)も『FJ2』の常連組だ。
 住吉といえば、『第58回NHK紅白歌合戦』の総合司会に抜擢されたばかりか『スタジオパークからこんにちは』『プロフェッショナル 仕事の流儀』などNHKの看板番組のMCを務めてきた実力アナ。そんな彼女のケチの付き始めが'12年に始まった昼のワイドショー『知りたがり!』(フジ)。
 「番組視聴率が常に1〜2%台の大コケも大コケ。以来、キー局からオファーがなくなった。潜在視聴率も1%台をウロウロ。ギャラは元NHKの看板があるためゴールデン&プライム帯で10万円〜が相場だ。浮いた話も一切聞かない。最近はイベントの司会業とNHK時代の貯金を切り崩して生活している。いつ『FJ3』に落ちても不思議ではない。小林同様、出版社からヌードオファーがあるため、かろうじて『FJ2』に残っているんです」(同)

 似たような立場で『FJ2』にとどまっているのが、バツイチで34歳にして過激な水着写真を出版した元日テレの脊山麻理子だ。
 「潜在視聴率は1%台。脱いでしまったら次のカードがなくなることに気づいていない。10月から内定していたTBSの深夜番組も流れてしまった。ダメ押しは出身母体の日テレから『出入り禁止』を喰らってしまったこと。日テレ内では脊山の名前を出すことはタブー扱い」(制作プロ幹部)

 最後に、フリーアナ界の底辺にランクされる『FJ3』の面々に触れておこう。
 まずは今年6月末に日テレを退社した馬場典子(40)だ。現在はサザンオールスターズや福山雅治らが所属する大手芸能プロに移籍したが、
 「レギュラーは日テレ時代の『火曜サプライズ』だけ。お情け以外の何物でもない。潜在視聴率は0.3%台と強烈です。ギャラも1本5万円という条件で手を打ったそうだ」(某ディレクター)
 現在、必死になって日テレを中心に売り込みをしているが、プライベートでは舞台関係の照明マンのカレ氏と間もなく結婚を発表する予定だという。

 先ごろ離婚を発表した元TBSの雨宮塔子(43)や元日テレの宮崎宣子(35)も堂々の『FJ3』入りをキメている。
 「正直、2人にお色気は感じない。厳しいの一言です。潜在視聴率だって計測不能という結果だった。ギャラもタダ同然のランクです。2人とも男っ気は一切ありません。当分男はいらないそうだ」(民放局幹部)

 “FJ”ランキングは1クール(3カ月)に1回更新されるというが、次回は下剋上があるのか。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ