「下馬評はそれほどではなかったのに、期間平均視聴率が前作『あまちゃん』を超え、過去10年で最高を記録したのですから、涙もこぼれようというものです。これで杏は、一流女優の仲間入りを果たしたと思います」(ドラマ制作関係者)
しかし杏は、そんな余韻にいつまでも浸ることなく、4月16日スタートの連ドラ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ)に主演する。
「池井戸潤原作ドラマで、“女版・半沢直樹”と呼ばれる期待作。杏が、上司にも物おじせずズケズケと物申す女性銀行員・花咲舞を演じます。スケジュールはドタバタで、撮影が始まったのは3月に入ってから。下旬に、ようやく1話を撮り終えたばかりで、今後もかなりタイトなスケジュールが続きそうです」(芸能レポーター)
朝ドラから連ドラへの“連投”は過去にもほとんど例がないというくらいの快挙だ。
「日本テレビ側の杏に寄せる期待はハンパじゃありません。女優としての初当たり役となった『妖怪人間ベム』は日本テレビの放送でした」(芸能関係者)
さらに、今年8月放送の日本テレビ系『24時間テレビ37』のパーソナリティーも杏が務めることが発表された。
「日本テレビは杏と心中する覚悟でいるようですから、遊んでる暇などありません」(写真誌カメラマン)
そこで気になるのが、『ごちそうさん』で夫婦役で共演し、プライベートでも恋愛関係に発展した東出昌大との仲。
2人は今年の正月、埼玉県内の東出の実家で過ごし、近くのホームセンターで仲良く買い物しているところを目撃されている。
「お似合いのビッグカップルではありますが、東出の方も“ごちそうさん特需”で仕事のオファーが殺到。めちゃくちゃ忙しくなってきました」(ワイドショー芸能デスク)
実際、主演映画『クローズEXPLODE』公開(4月12日〜)前に、12月公開予定の映画『アオハライド』が4月1日にクランクインした。
「ですから、お互いスレ違いもいいところ。せいぜいメールか電話で連絡を取り合うくらいしかできないようです」(芸能記者)
なんだか破局の予感。