モナは6月21日、関西ローカル番組の関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(7月3日放送)の収録に臨んだ。この収録で過去の騒動を赤裸々に告白したモナは、08年7月に不倫デートが発覚した二岡選手との疑惑にも言及。「しつこかったので、まいて出てきた。やっていない。やってたら、やったって言う!」と発言。二岡選手との不適切な関係を完全否定した。
二岡選手は当時、「話しをしただけ」と、ラブホに入りながらも、不適切な関係はなかったことを強調していたが、3年経って、モナの口から“無実”であることが語られた形だ。
とはいえ、二岡選手はこの騒動が発端となり、名門巨人から日本ハムにトレードされた。年々出場機会も減り、若手選手の台頭や故障もあって、今季は完全にベンチウォーマー。かつてのスター選手も、今やすっかりチームのお荷物的存在になりつつある。
そんな折りの、このモナ発言。下心丸出しでラブホに連れ込みながらも、逃げられてしまったことが明らかになったとあっては、かえって“男を下げた”恰好。今の二岡にとっては、完全KOといっていいダメージだ。
片や、06年10月にモナとの路チューが報じられた民主党の細野豪志衆院議員(39)は、その後、立ち直って、今や大臣(現・特命担当大臣)にまで出世を遂げたばかり。モナとの火遊びに及んだ2人の男のその後には、大きな差ができてしまったようだ。
(坂本太郎)