search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 津川雅彦、奥田瑛二が安倍総理に食事を招かれる理由

津川雅彦、奥田瑛二が安倍総理に食事を招かれる理由

 なぜ、この俳優らが安倍総理と食事できるのか。
 総理の面会スケジュール表に、食事をした相手として津川雅彦、奥田瑛二の名前が載り、話題となっている。場所は銀座のイタリア料理店だった。
 「都議選応援最終日の土曜日に、安倍総理は京王線南大沢、JR武蔵小金井、吉祥寺、新宿、蒲田駅前で演説のあとに駆けつけた。よほど総理にとっては大切な相手とみていいでしょう」(政界事情通)

 津川、奥田の2人は、クールジャパンの一環として映画製作をするため、強力なコネを頼って金を引っ張り出そうと総理を訪ねたと解説する者もいた。
 だが、事実はそうではなかった。
 「2人は昨年9月、政治評論家の故三宅久之氏が総裁選に出るよう安倍総理に檄文を渡したときの有志メンバーだったのです」(映画関係者)

 正式な名称は『安倍晋三総理大臣を求める民間人有志』で、代表発起人は故三宅氏。津川、奥田の2人のほか、俳優の山本學、作曲家のすぎやまこういち氏、評論家の加瀬英明氏、中西輝政京都大学名誉教授、鳥居泰彦元慶應義塾長ら大物文化人の名前が目立つ。
 「昨年11月に三宅氏が急逝した。安倍が総理になってすぐに三宅氏の墓参りに行ったのは、その檄文によっていまのポジションがあるという感謝の気持ちの表れです」(政治部記者)

 熱烈な安倍支持派だった津川と奥田だが、最近はその活動状況がなかなか見えなかったのも事実。ただ、2人ともフル回転で、津川は『臥竜の天〜伊達政宗 独眼竜と呼ばれた男〜』(BS-TBS)、『上意討ち〜拝領妻始末』(テレビ朝日)等、時代劇づいている。
 奥田は相変わらず映画監督業が主で、最新作は若い女と男の姿を描く『今日子と修一の場合』(今秋公開)。次女で女優の安藤サクラ、その夫で俳優の柄本佑が主演する。
 「総理のスケジュールに名前が載った点で、役者・監督として数段格が上がったのは間違いないでしょう。なかなかうまい露出の仕方です」(前出・政治部記者)

 今後、2人の映画製作本数が増えれば、安倍総理の口利きがあったと見ていいかもしれない。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ