search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 安藤優子降板 高島彩、夕方ニュース大抜擢で危うい新婚生活

安藤優子降板 高島彩、夕方ニュース大抜擢で危うい新婚生活

 フジテレビ内にリストラの嵐が吹き荒れている。『スーパーニュース』などの看板キャスターとして名を馳せた安藤優子に降板説が持ち上がっているのだ。
 後釜には、2月25日に人気デュオ『ゆず』の北川悠仁と披露宴を挙げたばかりの“アヤパン”こと高島彩(33)の名前が有力候補に躍り出た。そもそも、安藤の降板理由だが、一番はマンネリ化にあるようだ。
 「安藤と木村太郎のコンビになってから12年余り。さすがに視聴者から飽きられている。番組視聴率も日本テレビの『news every.』やテレビ朝日『スーパーJチャンネル』にしばしば力ワザで負ける日が出てきた。ここらで潮時という声が大半を占めるようになった」(フジ関係者)

 また、局上層部から番組視聴率以上にダメ出しされたのが安藤の出演料。毎年契約更改する度に上がっているのだとか。
 「安藤で一本当たり100万円。年間2億円以上のギャラが支払われている。木村太郎と合わせると約4億円。日テレに視聴率3冠王を取られ、CMのスポット売り上げが激減するなか制作費を削減せざるを得ない。スタッフはギリギリの人数で対応している。1億円減らせればかなり楽になる」(番組関係者)

 今回、アヤパンに白羽の矢が立ったのも出演料がかなりお得だったから。実質、安藤の半分以下だという。
 「一本当たり約40万円。アヤパンは金に困っていないため、ギャラに対する執着がほとんどなかった」(同)というから欲がない。実は、アヤパンと並びギリギリまで候補として検討されていたのが元NHKの住吉美紀だった。
 「局内では午後帯に枠移動する『知りたがり』(仮題)と『スーパーニュース』をどう改革するかが重要課題になっていた。局の優先順位は『スーパーニュース』、『知りたがり』。結局、知名度の点から高島を選択した。住吉はそのまま『知りたがり』に滑り込んだ」(消息筋)

 本来なら4月から高島・木村コンビを大々的に売り出したいフジテレビ。ところが、ある問題から最終決定を出せない状態にある。
 「高島が結婚した北川の母親は新興宗教の教祖。報道番組の司会者としての資質が問われているんです。しかも、報道局内では安藤派が幅を利かせています。最悪10月の番組改編まで作業がずれ込むかもしれない」(制作関係者)

 新婚生活も“アヤうい”。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ