search
とじる
トップ > トレンド > 2013年 グラビア界の動向を総復習!

2013年 グラビア界の動向を総復習!

 多様化が進みその個人ごとの「売り」が注目された2013年のグラドル業界を総括。気になった動きをいくつピックアップしてみた。

●ぽっちゃり&むっちり再評価の動き
 芸人の有吉が某番組で水樹たまの体格に対し「土偶」と発言。その後、水樹自身が土偶の格好して登場し、「土偶アイドル」などと呼ぶ人もネットを中心に増加した。水樹は今年の新作DVD発売イベントで体重が増えすぎて、食事制限をしているとも語っており、一応は気にしてるようだが、そのぽっちゃり&むっちり系の体格が人気となっており、他にも篠崎愛、岸明日香、多田あさみなどが同じようなムチムチが堪らないとファンを獲得している。その昔、「樽ドル」などと呼ばれぽっちゃり・むっちり系グラドルが注目されたことがあったが、最近その流れがまた来ているのかもしれない。

●元AKB系アイドルのグラビア進出
 元SDN48の芹那の人気はもちろんのこと、他にも元SDN48の小原春香元、野呂佳代、SKE48の平松可奈子、高田志織などが卒業後に写真集やDVDをリリースして好調なセールスを出している。今年は板野友美や篠田麻里子など、AKB48上位のメンバーも卒業しており、今後もAKB系列の有力アイドルの卒業が予想される。そのメンバーがグラビアに進出した場合の影響はかなり大きなものとなるだろう。

●ベテラングラドル勢が色気で健闘
 マンネリ気味といわれることの多いグラドル界にあって、最近ベテランのグラドルが脚光を浴びている。杉原杏璃などに代表されるグラビアでの芸歴が長いグラドルたちは、年相応の過激さや色気を見せ、新たな魅力を提供。更にファンを増やす傾向にある。他にも最近、グラビアに復帰した吉見衣世や秦瑞穂などが自分自身で、露出度の高さに注目して欲しいと語る作品をリリースしており、攻めの姿勢だ。壇蜜も、この過激な色気路線の筆頭にあげられるだろう。

●ネットアイドルのグラビアデビュー
 最近ネットで個人的に動画配信などを行ったのをきっかけに、グラビアデビューする子が増えている。このタイプで有名なのが、唐揚げを揚げる動画が話題となって、日本でもデビューした台湾のイリィだが、国内でもニコニコ生放送でY字バランスやダンスを披露し人気となりデビューしたなあ坊豆腐@那奈などがいる。こういった配信者の多くは着エロデビューに行くのが定番だったが、最近は変化が起きており、来年はさらに動画投稿者発のグラビアデビューが増えることだろう。

●マルチな活動をするグラドルに注目
 グラビアの仕事を休止して女優に専念するグラビアアイドルは今まで数多くいたが、現在はグラビア活動と同時進行で他の仕事をするグラビアアイドルが増えている。篠崎愛の「AeLL.」でのアイドル活動などが有名だが、他にもアイドルフループを結成し、活動を行っているグラドルは多い。飯田里穂のように声優活動と同時にグラドルの活動を行っているものもおり、他業種からのグラビア進出が進んでいる。影響力弱くなったグラドル界から、反撃とばかりに逆に他業種に進出しようという動きが起きている。

 2013年で気になったグラドル業界の動きをあげてみたが、まだまだ他にも独自の魅力を武器に活動しているグラビアアイドルが沢山いる。来年はその辺りの魅力に注目して、グラビアアイドルを追うとさらに面白くなるかもしれない。(雅楽次郎)

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ