search
とじる
トップ > その他 > 下赤塚「のぼる」魚介料理の秀逸な居酒屋の名店、煮魚メチャ旨いぞ〜

下赤塚「のぼる」魚介料理の秀逸な居酒屋の名店、煮魚メチャ旨いぞ〜

pic pic

提供:週刊実話

 東武東上線「下赤塚駅」、地下鉄副都心線「地下鉄赤塚駅」界隈を、夜に徘徊していて偶然見つけた居酒屋「のぼる」。

 住宅街にひっそりと佇みながら、看板の灯がまばゆい半地下の店。店内は左手にカウンター6席ほど、右手にテーブル席大小3卓、奥が座敷席となっている。

 お通しはちょい工夫された3点盛り、この店の売りは何といっても魚介類だ。

 季節の「岩ガキ」、「真鱈の白子」、「平目のえんがわ」、「イワシの刺身」、または各種「刺し盛り」、「天ぷら」などどれも新鮮で秀逸の味わい。

 中でも日替わり、週替わりの魚の煮つけは実に美味で、塩梅のいいタレ、ほどよく脂の乗ったフワッとした白身の舌触りは格別に旨い。

 地方の地酒も取りそろえ、冷や燗で魚介をいただくと至福。客層はほぼ地元の住人、若い女性のカップル、親子、会社帰りのサラリーマン、学生が1人で食事をしていることもある。

 40前後のヒゲの店主は、釣り好きなようで、そんなシチュエーションの写真が壁にデコレート、魚を知っているからこれだけいい魚介を取り揃えているのだろう。

 居酒屋然とした味わいの店ではないけど、美味しいお酒、旨い魚介でくつろぐなら抜群にいい店だ。

〈店舗データ〉
【住所】東京都練馬区田柄2−51−7
【営業】12時〜14時(平日のみ) 17時〜22時
【休日】月
【アクセス】東武東上線「下赤塚駅」から徒歩4分、地下鉄副都心線「地下鉄赤塚駅」から徒歩2分

その他→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ