伊藤といえば、これまでその奔放なプライベートが話題になっていたが、「悪友だった歌舞伎俳優の市川海老蔵、俳優の坂口憲二がともに結婚してパパになったため、遊び相手がいなくなり、ようやく身を固める気になったのでは」(女性誌記者)。
そんな伊藤だが、93年に当時は芸能界への登竜門だった「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の準グランプリを受賞。翌年、女優の田中裕子と共演したCMでデビューしたが、その後2年間芸能活動を休止。活動再開後、00年にドラマと映画の初主演をつとめた。その後、話題のドラマや映画に出演するも、脇役どまりだったが、04年に映画化され、以後、ドラマ版と映画版の続編がいずれもヒットした「海猿」に主演し大ブレークを果たしたが、当時からすでにプライベートでの“ご乱行”が話題になっていた。
「マジックマッシュルームを吸引して救急車で搬送されたのが発端。都内の繁華街での女性がいる方の飲食店での武勇伝は数知れず、海老蔵の暴行事件の際には、加害者サイドとの深い関係が取りざたされた。かつては元フジの中野美奈子アナと交際。最近では『海猿』で共演した加藤あいとの交際が浮上したり、元横綱・若乃花でタレントの花田虎士の元妻でタレントの花田美恵子との関係も浮上。すでに一生分ぐらい遊んだのでは」(芸能記者)
俳優業でがっぽり稼いだようで、最近はセレブの証しである馬主に名を連ねた。結婚して、さらに仕事に身が入りそうだが、「『海猿』は原作者が、制作を手がけていたフジテレビと大もめで続編制作の可能性はゼロ。今後は、新たな代表作を見つける必要がありそう」(映画関係者)
海老蔵も坂口も早く伊藤が“パパ仲間”になるのを望んでいるに違いない。