search
とじる
トップ > 社会 > 目の痛みを訴えた女性、まぶたの裏から寄生虫数十匹を摘出 思わぬ感染経路に恐怖の声が殺到

目の痛みを訴えた女性、まぶたの裏から寄生虫数十匹を摘出 思わぬ感染経路に恐怖の声が殺到

pic pic

画像はイメージです

 湿度も気温も高くなり、いよいよ夏らしくなってきた。水遊びに出かけたくなる時期だが、汚染された川やプールには人間の体内に入り込み、最悪の場合は死に至らしめる寄生虫が潜んでいることがある。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』は7月19日、ベトナムに住む女性の目から黒い線状の寄生虫が数十匹発見されたと報じた。7月2日、女性は目の痛みを訴えて病院に行ったという。医師がまぶたの裏にうごめく寄生虫を発見し、ピンセットで1匹ずつ寄生虫を引き抜いていた。寄生虫は最大で長さ5センチにも及び、女性の目から取り出された後も、水を張ったボウルの中で泳ぎ続けていたという。女性がいつ寄生されたか、痛み以外の症状はあったのかはわかっていないそうだ。なお、寄生虫の種類については不明である。

 女性は日ごろから川で水浴びや洗濯をしていたらしく、その川が感染経路ではないかとみられている。同記事に記載された世界保健機関(WHO)の研究によると、寄生虫は宿主から栄養を吸収し、時として命に危険を及ぼすこともあるという。寄生虫の多くは、衛生環境が整っていない発展途上国の水中に住んでおり、水を飲んだり、水に接触したりすることで感染するそうだ。今回のように目に見えるサイズにまで大きくなる寄生虫は珍しく、寄生虫の75%は人間には見えないほど小さいという。

 このニュースに対し、ネット上では「目の中にこんな生き物が潜んでいるなんておぞましい」「黒い上に5センチもあるのなら、自分で気づくのでは」という声のほかに、「川に行くのが怖くなった」「自分の住む地域は大丈夫だろうか」と自分の住む水辺の衛生環境を心配する声が上がった。

 海外にはまた、水を介して寄生虫に感染し、死亡に至ったケースもある。

 アメリカ・ニュージャージー州に住む当時29歳のファブリツィオ・スタビールさんが、プール施設で脳を食べる寄生虫に感染し、死亡したという。施設の衛生管理の甘さが死を招いたと、遺族がプール施設を訴え、賠償金1万ドル(約108万円)を要求していると2019年4月18日、海外ニュースサイト『PEOPLE.com』『gofundme』が報じた。

 ファブリツィオさんは2018年9月にテキサス州のリゾート地にあるプール施設を訪れた際、寄生虫に感染したとみられている。その後、同月16日に自宅で激しい頭痛に見舞われ、薬を飲んで眠ったという。翌17日、母親が様子を見に、ファブリツィオさんの部屋に行くと症状は悪化しており、ベッドから起き上がれず、明瞭に話すことすらままならなくなっていたそうだ。その後すぐ、ファブリツィオさんは病院に搬送されたが、死亡率98%の脳に侵入して組織を溶かすアメーバ「フォーラーネグレリア」に感染していると診断され、発症から5日後の21日に死亡。このアメーバは淡水に生息し、鼻から入り込むことで感染、神経繊維を通じて脳に達する。感染からわずか3日〜9日で命を落とす。こうした症状からフォーラーネグレリアは、“人食いアメーバ”と呼ばれている。

 衛生管理されているはずのプールにアメーバが発生していた件に関し、プール施設のオーナーは責任を認めておらず、遺族に対して「どこで寄生虫に感染したかは神にしかわからない」とコメント。その後、施設は遺族の訴えを受けたかは不明だが、自主的に数か月間営業を停止。200万ドル(約2億1700万円)のろ過システムを導入し、現在は営業を再開しているという。

 川やプールに行く際には、水の事故だけでなく、寄生虫に感染する危険にも配慮して、衛生環境の整った場所を選ぶ必要があるだろう。

記事内の引用について
Gruesome footage shows 5cm-long parasite worms being pulled from women's EYES after they caught them 'while bathing in rivers' (Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/health/article-7264347/Gruesome-footage-shows-5cm-long-parasite-worms-pulled-womens-EYES.html

Family Suing After 29-Year-Old Man Dies of Brain-Eating Parasite After Swimming in a Wave Pool (PEOPLE.com)より
https://people.com/health/man-dies-brain-eating-parasite-swimming-wave-pool/

The Fabrizio Stabile Foundation(gofundmeより)
https://www.gofundme.com/the-fabrizio-stabile-foundation

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ