物語はバブル期に「東京中央銀行」に入行し銀行内外に次々と現れる敵と真正面から戦う主人公・半沢直樹の姿を描いた痛快劇。注目は型破りの銀行マン・半沢扮する堺雅人(39)の鬼気迫る迫真の演技だろう。
「普段、ニコニコしているあの堺が目を剥きだし、口角泡を飛ばしながら自分を引きずり落とそうとする敵に対し『やられたらやり返す。倍返しだ!』『謝罪をして欲しい。いま、ここでだ』の決めゼリフに皆、コロっとやられる。普段、会社でストレスを抱えたサラリーマンやOLらが陰湿上司を想像しながらドラマを見ている。半沢に自分の姿を重ねてスカッとするんです。『倍返しだ!』は小学生の間でも流行語になっている」(編成関係者)
いずれにしろ、俳優として一気に脚光を浴び、アゲアゲな堺を陰で支えているのが、4月に入籍した女優の菅野美穂(35)だ。業界関係者の間では早くも“あげまん”と評判を呼んでいるのだが、実は、当初『半沢直樹』に夫婦共演のサプライズ企画があったという。
「準レギュラーで夫婦共演話があった。菅野は日本テレビの『家政婦のミタ』を超えさせたいと真剣に思っている。右肩上がりの視聴率を考えれば無理な話ではない。自分が出演することで視聴率に貢献できるなら『どんな役でも構わない』とTBSサイドに伝えていた。ところが、ある事情からこの共演話は一旦、流れてしまった」(関係者)
ある事情とは何か。
「ズバリ、菅野の“おめでた”が判明したというんです。年明け早々にも出産予定。結果、体の負担を考慮して準レギュラーは見送ったのです」(TBS関係者)
ところが、ド肝を抜く仰天情報が再度飛び込んできた。なんと菅野出演プランはまだ生きていたのだ。
「1回限りのゲスト出演話が浮上しているのです。主人公・半沢が窮地に陥った際に融資を申し出る財閥の未亡人役の設定です。半沢の今後の人生を左右する重要な役柄らしい。菅野の体調を考えて最終的にジャッジされるようですが」(同)
果報も倍返しだ!