女子アナ界でもロリ好きには圧倒的な人気を誇った皆藤が失業目前だ。3月末をもって『めざましどようび』(フジテレビ)のMCを降板。3月31日からスタートする早朝番組『めざましテレビアクア』の月、火曜日の一部担当となる。
「『めざましテレビアクア』は実質、若手女子アナの登竜門的番組で、そこに起用されたということは、完全に窓際扱いにされたということ。彼女も30歳の大台。女子アナ30歳定年説を考えれば、今後の上がり目はもう望めないでしょう」(テレビライター・小林タケ氏)
童顔と貧乳で一時“愛ちゃんブーム”まで起こし、並いる局アナを抑え、女子アナ界のトップクラスに君臨していた皆藤。
「やはりバスト80センチ、Aカップという貧乳はマニアから絶大な支持を得ているし、いまも変わらない。ただ童顔に関しては少々シワが目立ち出し、二の腕もプルプルのたるみまくり。ロリアナのイメージは完全に失せた」(小林氏)
皆藤の後任もすでに決定。現在、連日放送の『めざましテレビ』で活躍しているフリーの長野美郷(27)がMCとなる。
「身長157センチでバスト87の超巨乳がウリ。『めざましテレビ』の司会・三宅正治は長野が超お気に入りで、異動に猛反対したといいます。低迷フジの中で、フリーでは長野が1番人気」(フジテレビ関係者)
さまざまな裏事情があるにせよ、皆藤はフジの人気を支えた代表的フリーアナ。巻き返しはあるのか。
「しゃべりは舌足らずで、全然ダメ。もう司会は難しいでしょう。やはり脱いで話題を作るのが賢明です。ヘアヌードは無理にしても、貧乳の“半乳首見せ”プラス桃尻出しで十分売れる。早大時代に一人だけ男性経験があるとされるので、『“準処女”のピンク乳首』なら15万部、ギャラ6000万円の価値はある。現況を考えると、やるしかない」(アイドル評論家)
めざまし乳首。