くわばたは12日に投稿したブログエントリーの中で、自身が「隊長」と呼んでいる長男について、「隊長が小さな時 寝ない 食べない ずっと泣いてる トイトレ進まない お薬飲まない 野菜食べない 悩んで イライラして 怒って…」と悩んでいたことを告白。現在、長男含め3人の子どもを育てているくわばただが、下の子の際はこの経験から余裕ができたことを明かした。
現在、長男は小学校3年生だが、くわばたは「真顔で嘘をつくようになった。小1からかな」と長男が小学校入学時から嘘をつくようになってしまったことを報告。この嘘について「小さな嘘やけど、真顔で嘘つくから本気で、将来 詐欺集団のリーダー格になったらどうしよう…と悩む時もあった」と思い、悩んでいたことをつづっていた。しかし、長男の同級生のママに相談したところ、「うちもだよ」と共感してもらえたことを明かし、「嘘つくのねっ みんな。私も 嘘ついてたか?つきまくってたな」と安堵しつつ、自身のことを振り返り、最後には「次は 隊長の事で、私は何を悩むんやろうか…」と結んでいた。
しかし、このブログにネットからは、「こんなことブログに書かれたら将来子どもが傷つく」「いつか本人が見る可能性があるんだからこんなこと書くべきじゃない」「母親からこんな心配されてたと知ったら自分だったらすごい嫌。しかもそれを全世界に公開されてるなんて…」という批判の声が集まった。
「普段からブログで子育ての様子や、母親ならではの悩みを吐露しているくわばた。同世代の子を持つ女性からの共感の声も集めていますが、ここまでネガティブに飛躍している悩みを、世間に公表するという行為を疑問に感じたネットユーザーが多かったようです。子どものプライバシーを案じる声も上がっていました」(芸能ライター)
小学校3年生といえば、ネットで母親のブログを探すことも出来るようになりつつある年齢。万が一、本人がこの記述を見つけてしまった際には、傷ついてしまうのではという危惧が多く見受けられた。
記事内の引用について
くわばたりえ公式ブログより https://ameblo.jp/kuwabata0324/