search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第121回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第121回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第121回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇スーパーグラス「I Should Coco」(1995年/Parlophone)

 前回のエラスティカ同様、1995年のイギリスに突如として現れ、1stアルバムでいきなり全英No.1に輝き、blit popの代表格までのし上がり、作風を変えつつもほとんどのアルバムがベスト10入りしているバンドです。

 まず、3人を初めて見たときのルックスにはびっくりしました。まだ10代の頃だと思うのですが、恐ろしい程のサル顔で、顔のインパクトだけで曲が耳に入らない程でした(笑)。
 サウンドはシンプルながら新人らしい勢いで、punk色が強いながらも甘酸っぱいメロディが印象的でしたね。後にボーカルのギャズの兄弟が2人加わり、5人バンドになりますが、この1stだけがトリオのダイナミックさを味わうことができます。このスタイルは、後進のバンドにも影響を与えてると思います。

 ミュージシャンの評価も高く(ブラー〜レディオヘッドまで)、先輩のバンドも後輩のバンドも多数、ツアーに同行しています。イギリスではフェス等で常連みたいですが、日本ではなぜか実現していないですね。

 残念ながら2010年に解散して、別々のバンドをやっているみたいですが、ベースのミックの発言によると、今でもメンバー同士は仲が良いらしく、再結成があってもおかしくないらしいです。まぁ、10代からの付き合いなので、まんざらでもない話でしょう。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/5453947/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ