search
とじる
トップ > その他 > 【声優の履歴書】第48回 『クレヨンしんちゃん』吉永先生を演じた高田由美

【声優の履歴書】第48回 『クレヨンしんちゃん』吉永先生を演じた高田由美

 声のお仕事である『声優』。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく、注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第48回目としてお届けするのは、高田由美。

 ミュージカル劇団「ミスタースリムカンパニー」で女優として活動後、声優へ転向。1979年2月27日に放送されたTBSラジオ『林美雄のパックインミュージック』内の『瓜売小僧(うりうりぼうや)』(橋本治原作・桃尻娘のラジオドラマ)での蜜柑(みかん)姫役で声優デビューを果たす。

 女性キャラクターを多く演じており、代表作は1991年TVアニメ『きんぎょ注意報!』藤ノ宮千歳役、1998年TVアニメ・OVA『天地無用!』シリーズ・阿重霞役、1998年TVアニメ・OVA『まもって守護月天!』慶幸日天ルーアン役、ゲーム『火魅子伝〜恋解〜』星華役など多数。清楚な外見だが明るく気が強いなど、外見とのギャップがあるキャラクターを演じる傾向が多く見慣れた。1992年より、『クレヨンしんちゃん(初代)』で、主人公・野原しんのすけの通う「アクション幼稚園」の吉永みどり役を17年も演じたことでも有名。

 一方吹き替えでは、『幽幻道士』シリーズのテンテン役が知られており、シリーズ5作品中4作品と、『幽幻道士』の世界観・キャラクターを元に日本で再構成された『来来!キョンシーズ』でテンテンの声を担当。また『新桃太郎』でも、テンテン役のリュウ・ツーイーが演じたマーヤを吹き替えた。
また、ラジオでもハイテンションなトークを広げており、声優・折笠愛と共にパーソナリティを務めていた「愛と由美のあぁぁ新天地!」は文化放送の外道御三家とされ、伝説のラジオとなっている。

 この様に、順調な声優活動を行っていたが、2009年を境にそれまでのレギュラーを降板しており、近年の活動は見られない。しかし変わらず大手声優事務所・81プロデュースに所属していることから、今後の活動を期待したい。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ