木村がここまで必死になるのは、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜 シーズン3』(テレ朝)でヒロインを演じた米倉涼子をライバル視しているからだ。発端は木村のもとに飛び込んできた、映画版『ドクターX』の来年7月公開情報。
「絶対に負けたくない木村が思いついたのが、旬の人をゲストとして出演させること。妻である工藤静香と愛娘が羽生のファンだったことから、木村がツテをたどり羽生に接触したようなのです」(映画関係者)
気になるのは、羽生の役柄だ。
「劇中でもフィギュアスケーターとして登場します。テロ犯に人質に取られるという重要な役。台詞を極力少なくする条件で、この話はまとまりつつあるようなんです」(事情通)
実は羽生に加え、なんと浅田真央(24)の出演も取り沙汰されているという。
「羽生は浅田を姉のように慕っているため、木村は浅田を先に押さえてから羽生を口説いるようです。ギャラは羽生がワンカットの出演で最低500万円〜は固い。浅田は休業中ということで300万円〜の交渉になるのでは。木村はキャスティングできるなら自分のギャラを下げてもいいとまで話しているらしい」(映画関係者)
もちろん、現時点で2人は完全に承諾をしていないという。
「ただ、木村直々のオファー。恐らく嫌とは言えないのでは…」(同)
木村の意気込みは報われるのか。