増田はツイッターで、「やっぱAKBって昔にしか出せなかった味みたいなのがあるよなぁ〜みんなほんと個性的だったし。あの時をもう一度っていまの子たちが真似してもできないもんがありますな」と発言。この発言がファンの間で、「現役の若手メンバーへの批判では?」と話題になった。
この発言に対してAKB48で同期メンバーだった小林香菜は、「君がキャラ濃かったからね」とコメント。増田は、「自分じゃわかんなかった。笑」と反応。ファンの中でも、「スキャンダルで辞めたくせに、なんで上目線?」との増田を批判する意見があるとともに、「確かに今の若手のメンバーは個性がない」と増田の意見に同調する声も挙がった。
続いて増田は、「アイドルって難しいね。だからヤダったの、アイドル。嫌いだったの。いまでもアイドルって言われるの嫌。けどやってて1番得るものがあって発見できて尊敬できたのがアイドル。だから素直にスゴイと思う。けど、アイドルではない。元アイドルであってもいまは違う」と自身の“アイドル”についての思いも語った。
増田有華は第2期生としてAKB48に加入。同期には大島優子や先月卒業した秋元才加などがいる。在籍時から歌唱力があるメンバーとして定評があったが、昨年11月にミュージカルで共演したDA PUMPのISSAの家に泊まりに行った写真が週刊誌に掲載され、AKB48の活動を辞退した。