search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 田代まさしがMCの番組・最後のゲストに聞く。逮捕直前のマーシーはどうでした か?(前編)

田代まさしがMCの番組・最後のゲストに聞く。逮捕直前のマーシーはどうでした か?(前編)

 タレントの田代まさしが麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で5度目の逮捕をされたことは多くの人に衝撃を与えた。
 筆者は、田代まさしがMCとなり様々なゲストを迎えるという内容のインターネット番組『田代まさしのありがとうございマーシー』の結果的に最終回に出演したゲストである小説家の中沢健さんに話を伺ってきた。
 結果的に最終回…というのは、中沢さんが『田代まさしのありがとうございマーシー』にゲスト出演した約一週間後に田代氏が逮捕されてしまったからという意味である。
 つまり、中沢さんは自分がゲスト出演した回が番組の最終回になることも、田代まさしが一週間後に逮捕されるなんてことも全く知らずに、素の状態で逮捕直前の田代まさしの番組に出演して、田代まさしと絡んだ男なのである。
 果たして逮捕直前の田代まさしはどのような様子だったのか? 薬の影響などを感じられるようなことは無かったのか? 気になる疑問をぶつけてみた。

 −−いきなり本題から伺いたいのですが、田代さんの逮捕を聞いた時はどう思いました?

 (中沢)あの日は友人から携帯にメールがあって、それで起こされたんですけど、「マーシーが逮捕されたよ!」と書いてあって…正直、自分はまだ寝ぼけてるのかなと思いましたね。それくらい嘘のような話でした。

 −−中沢さんは逮捕一週間前の田代さんと会っているんですよね? ニュースでも散々、報道されていましたけど、我々はあの変わり果てた田代さんの姿を見て非常に衝撃を受けたのですが、あのような痩せ細った田代さんの姿を見ても中沢さんは、おかしいとは感じなかったのですか?

 (中沢) うーん、僕もニュースなどで連行されている田代さんの写真などは見ましたけど、正直「え、これが田代さん?」と、驚いちゃったんですよね。ほんの一週間前に会った時の印象とも随分違う気がしちゃって。

 −−そうなんですか? それは不思議ですね。

 (中沢) ただ、後で冷静になって考えてみたら、あの番組の現場には田代さんはもう誰よりも早く来ていて、僕が現場入りした時にはもう完全にスタンバイされていたんですよ。既にメイクもしっかりしていたし、帽子も被っていた。それで印象がだいぶ変わって見えたのかも知れませんね。

 −−番組では田代さんとトークもされたと思うのですが、会話していて何か異様に思うようなことはありませんでしたか?

 (中沢)いえ、それは全くありませんでした。むしろ、やっぱりマーシーは凄いんだなってトークをさせてもらいながら感動しちゃいましたね。世代的に(中沢さんは81年生まれ)僕は『志村けんのだいじょうぶだぁ』や、バカ殿を見て育っていた人間なのですが、その頃と変わらないような素晴らしいトークで、面白い話も出来ない僕を上手く盛り上げてくれました。プロのタレントさんのトークの技術を見せてもらったという感じです。

 −−お話を伺っていると、田代さんが麻薬をやっているなんてことは本当に微塵も感じられなかったみたいですね。

 (中沢)そうですね。

 −−逆に言うと、田代さんのように麻薬をやっているタレントさんと実際に会っていても、その異常さに気付くことは難しいのかも知れませんね。今テレビで普通に見ているタレントさんの中にも麻薬をやっている人がたくさんいるのかも…。

 (中沢)薬で逮捕されたタレントさんのニュースを見る度に「え、あの人が!?」って驚かされちゃいますからね。

後編に続く。

(服部哲 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ