「酒井・押尾両被告が逮捕された当初は、芋づる式の芸能人逮捕が期待されたが、これ以上広がらないようだ。それよりも、中山容疑者には相当厳しい取調べが行われているため、時間がかかっても、必ずそのルートから逮捕者が出る」(警視庁担当記者)
今月4日に逮捕された中山容疑者の逮捕容疑は、今年6月8日午後7時半ごろ、自宅マンションの部屋で、知人の男(23)=覚せい剤取締法違反(使用)罪で起訴=に少量の覚せい剤を譲り渡した疑い。酒井被告を逮捕したのと同じ警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。
「警視庁は今年4月、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕し、すでに執行猶予付き実刑判決が確定した売れっ子作詞家の園田凌士の事件に絡み、男5人を芋づる式に逮捕。その捜査線上に浮かんだのが中山容疑者だった」(同)
中山容疑者の逮捕を受けピーターは、「常くん、どうしちゃったんですか? 今回の件でお騒がせしたことをおわびしたい。私も早く真実を知りたい」と困惑気味のコメントを発表。しかし、中山容疑者の逮捕直後、所属事務所に契約解除を申し入れて退社し、現在はフリーとなった。
「ピーターは中山容疑者をまるで”息子”のようにかわいがっており、中山容疑者は今年8月のピーターの芸能生活40周年記念パーティーでもかいがいしく運営に当たっていた。中山容疑者の事件は知らないでは済まされない」(芸能プロダクション関係者)
そこで、捜査関係者が注目し始めたのが、ピーターの幅広い人脈と中山容疑者の接点だという。
「ピーターの人脈の広さはかなりのもので、年に数回、熱海の別荘で夜通しの大規模なパーティーを開催している。男女多数の参加者がいるが、そのパーティーのルールでは露天風呂に混浴しなければならず、出席者のきずなは深まる」(週刊誌記者)
その参加者はなかなかの大物ぞろいだという。
「人気アイドルグループのA、ドラマ・映画の主役級の人気女優のBとC、若手人気マルチタレントのD、司会をこなすお笑いタレントのEとF、女性お笑い芸人のGら。離婚した女優のHと俳優のIは、Iが混浴を嫌がり激しい口論になり、それが離婚の一因となったらしい」(同)
参加者はいずれも、酒井・押尾両被告並かそれ以上の大物。中山容疑者の供述次第では、またまた芸能界が激震することになりそうだ。