search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第241回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第241回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第241回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く「音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ドクター・マッド・ヴァイブ「SKA DU AU SKA DON'T」(2015/SKA IN THE WORLD)

 FISHBONEのボーカル・サックスのアンジェロ・ムーアがソロ名義であるDr.MADD VIBEとしてアルバムを発表します。

 SKA・FUNK・PUNK・SOUL・HARD ROCKまで様々なジャンルをバンドで消化して、30年以上ライブバンドとして素晴らしいパフォーマンスを続けているFISHBONEのフロントマン、アンジェロ・ムーアのソロ・アルバムだ。ドキドキするに決まってる。何度も対バンしてきたけど、体力の質が根本から違うんだよね(笑)。力技でたたみかけることに関しては世界1!

 オリジナルをおりまぜながら、カバーが中心の作品です。ボブ・マーレーやプリンスバスターのジャマイカルーツ系から何と嬉しいことに日本の昭和を感じさせるカバーも数曲入ってます。特にお気に入りはクレイジーキャッツの「ハイそれまでよ」で、途中からのスピード感がかっこいい! 英語でカバーというのも雰囲気が違っていいね。DJでも使えそうな曲がたくさんあります。SKAが中心の選曲になってますが、アンジェロが歌うとなぜか混沌としちゃうんだよな。突き抜けた世界の中に不安感が残る感じかな。ほのぼのとした曲も多いんだけどね。

 このアルバムでも圧巻なパフォーマンスのライブを魅せてくれると思うので、日本に来たときは是非参加したいです。日本のゲスト陣もたくさん出演しそうだしね。

■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ