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『八重の桜』綾瀬はるかもひと安心? VRが今秋から「録画視聴率」調査を開始

 綾瀬はるかもひと安心だろう。
 ビデオ・リサーチ(以下VR)が、今秋から『録画視聴率』調査を本格的に始めるべく準備を進めている。

 テレビ離れが顕著といわれる中、各局の営業関係者は、最近の低視聴率現象に不満を募らせていた。
 「いまヒットといわれるぎりぎりの数字が11〜13%台。4〜5年前に比べると、極端に落ちている。それ以前は20%を超えることが“大ヒット”といわれ、担当者は落差に頭を抱えています。近頃は視聴率が地上波とブルーレイなどの録画率に“拡散”され、録画にもっていかれた分、地上波の数字が激減していた。正確な数字がつかめなくなっているのが実態です」(大手広告代理店社員)

 その典型例が、松本潤『ラッキーセブンスペシャル』(フジ系)だろう。VRがテレビ局の要請もあり実験的に録画視聴率(関東地区)を調査した。その結果、地上波は12.6%とまずまずで、録画は地上波を上回る13.5%という“ねじれ現象”が起きた。おおまかな数字だが、合計27%という驚異的な数字を稼いだ。綾瀬はるかの『八重の桜』(NHK)も地上波視聴率が18.4%、録画再生率7.4%で合計25.8%に達する。これなら綾瀬も落ち込むこともない。

 なぜ『録画視聴率』はこれまで無視されたのか。
 「録画だとCMが飛ばされる可能性大で、スポンサーにとっては、どれだけの視聴者がCMを見ているかつかみづらい調査リポートとなる。だから、多くのスポンサーは、そうした調査を“信用できない”として不要論を主張してきた。しかし、録画でも相当数の視聴者がいるとわかったいま、スポンサーもできるだけ正確な視聴率を把握したがっています」(広告業界事情通)

 今後、『録画再生率』の調査がどの程度定着するのか。『見かけ低視聴率』に悩む大物女優たちは、しばらくの間、不安を抱きながら見守っている。

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