search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 危機管理読本刊行の寺門ジモンがビッグダディ本に危機感?

危機管理読本刊行の寺門ジモンがビッグダディ本に危機感?

 ネイチャージモンこと、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが11日、都内で、ネイチャージモンが4月22日に刊行した危機管理能力を高めるための著作『死なないための生き残り読本。』(双葉社)の出版記念イベントを開催した。

 『死なないための生き残り読本。』は、自然の中で育ち、地震や津波だけではなく、インフルエンザや大気汚染などにも先手を打って行動しているというジモンがひも解く、ジモン流危機管理読本。「いつどこで何が起きるかを前提に生きていたらだめです」と心構えを語ったジモンは、同書を「危機管理体質になって行こうよという本です」と紹介した。

 同書には「一歩外へ出たらまず空を見よ!!」という章があるが、ジモンは、すぐにできる危機管理を「毎日、空を見る」ことと告げた。外気を感じる力や変化を感じる力を身に着けることが危機管理だといい、「木と話さない人はダメ」とも。木と話すというのは、木と言葉を交わすということではなく、「いつ雨が降る?」「今日、霧雨?」などと木に尋ね、何かを感じること。都会の人が万物を感じることをしなくなってしまったことに、ジモンは危機感を持っていることを語った。

 また、この日は、都内の別の場所で、人気テレビ番組「痛快!ビッグダディ」の出演者で、ビッグダディこと林下清志さんの元妻・林下美奈子さんの著書の発売記念イベントも開催された。最近直面した危機は何? と聞かれたジモンは、「今日です。ビッグダディと同じ日に…」と、美奈子さんと発売記念イベントが重なったことを挙げ、笑いを誘う一幕もあった。ジモンは、「おもしろおかしく危機管理の本を作りたかった。みんなに読んでほしいです」とメッセージを送った。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ