−−『美しい隣人』での役柄を教えて下さい。
仲間さん演じる沙希と実は過去に会ったことがある、少し謎めいた喫茶店のウェイターです。
−−待ち時間など他の出演者とどんなお話をしますか?
サスペンスですが舞台裏ではみんな和気あいあいとしていました。プライベートでも交流のある高知東生さんには、カメラの向こう側で笑わされたりしましたね。笑ってはいけないシーンだったので、「ちょっとやめてくださいよ〜」なんてこともありました。
−−今回、演じた役と素の自分にギャップはありましたか?
真逆ですね。僕は基本的にしゃべりたい人なので(笑)。今回の役は“無”でいる時間が多く寡黙な役ですが、僕は普段、あまり“無”になっていることはないですね。
−−ちなみに、今回演じた喫茶店のウェイターのようなアルバイトをしたことはありますか?
喫茶店ではなかったのですが、居酒屋のバイトをしていました。結構、大変でしたね。居酒屋バイトの時は洗い物とかをやっていたので、ドラマでコップを拭くシーンとかは呼吸するかのように自然にできました(笑)。
−−演じる時は素の自分に近い方が演じやすいですか?
演じやすいのは素の自分を出していく方がやりやすいです。でも、演じてて面白いのは今回演じているような真逆な役かもしれないです。真逆な役を演じたことで、新しい自分に気付くことがあります。ふと、私生活の中で、ボーっとしている時に、「あ、これ、今回演じた役の感じだ」と気付くことがありました。理生を演じたことで、生まれてからまったく気付いてなかった自分の一面を知ることができたと思います。ただ、今までは自分に近い新米刑事とか、いじられ者の役など等身大の役が多かったです。
−−いじられ役なんですか?
そうですね。どんどんきてくださいって感じです(笑)。よく“特典映像の南圭介”なんて言われるんですよ。メイキングなどの特典映像などではよくしゃべってるんです(笑)。
−−今後、演じてみたい役などはありますか?
子供が好きなので、パパ役をやりたいです。同じ目線で子供と話せるようなパパがいいですね。
−−尊敬している俳優は?
尊敬とは少し違いますが、小栗旬さんはいろんな役を自分のモノにして柔軟性がすごいと思います。
−−小栗さんは監督としても作品を作りました。もし機会があるならば監督も興味はありますか?
監督でなくとも、友達同士で何かをやれたら面白いですよね。キャスティングとかも仲良いメンバーを集めて。それは楽しそうだと思います。
−−演じる時は、どんな方法で役に入り込んでいくのですか?
自分の引き出しから引っ張るのが一番説得力がでるのかなと思っています。ただ、まったく自分の引き出しにない役だった場合は監督さんなどスタッフの方と話して、イメージをつくっていきます。『美しい隣人』でもイメージをスタッフの方と話してつくっていきました。
−−休日は何をしていますか?
カフェにいることが多いです。飲むのはブラックコーヒーが多いですね。みんなとご飯食べたり、飲みにいったりする時間も好きなのですが、一人の時間も1日の中でもうけたいと思っています。
−−最近のマイブームは?
実は巨大仏なんです。時間があると、日本各地の巨大仏の写真撮影の旅をします。2年前くらいに写真で巨大仏を見た時に、「へ〜こんなのあるんだ」と思い興味を持ちました。山の中とかに突然あらわれるミスマッチ感がいんですよ。オススメは仙台大観音です。友人からは珍しく見られますが、興味を持ってもらい一緒に見に行くようになった人もいますよ。
−−なぜ俳優の道に進んだのですか?
高校3年の夏にスカウトの方に渋谷で声をかけて頂きました。役者の仕事にも興味があったので、これは巡り合わせではないかなと思いました。
−−早稲田大学を卒業されてますが、一番得意な科目は?
中学までは数学が得意でした。ただ、高校に入って数学でsin、cosなんかが出てくると、方向がちょっと地理とか歴史に変わっていきました。
−−早稲田大学政治経済学部出身の政治家はたくさんいますが、政治家になりたいとか思っ たことはなかったのですか?
実は、ちょっと思っていた時期もありました。中学時代は生徒会副会長もやっていたので。でも、今はあまり…。
−−好きな女性のタイプは?
明るくて、一緒に笑いあえる方ですね。ボケて、ツッコんでみたいな。ちょっとサバサバしている方がタイプですね。
−−結婚願望は?
ありますね。パパ願望が強いので。最近、友達でも結婚する人が多いので、結婚式に行くと、結婚したくなります。
−−理想の結婚生活は?
子供は男1人、女1人がいいですね。
−−PureBoysのメンバーとプライベートで遊ぶことは?
もちろんありますよ。例えば(安藤)龍なんかとは1週間で何度も遊んだり、スイーツを食べにいったりとかもあります。
−−2011年はどんな年にしていきたいですか?
一言でいうと“飛躍”ですね。出会いを大事にして、感謝の気持ちなど、当たり前のことを当たり前のようにできるようになりたいです。
−−これからの目標は?
舞台やドラマに出させて頂いているので、もっともっと南圭介をみなさんに知ってもらえるように頑張っていきたいです。
南 圭介 <みなみ けいすけ>
生年月日:1985年7月3日(25歳)
出身:東京都 / 身長:183cm
趣味:スポーツ・ドライブ
特技:ダンクシュート
学歴:早稲田大学 政治経済学部 卒業
<芸歴>
TV:EX「警視庁継続捜査班」友枝達也 役
CX:「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」秋山透 役
EX:「サラリーマン金太郎1・2」椎名徹平 役
CX:「メイちゃんの執事」築地 役
映画:「Space Battleship ヤマト」
舞台:「abc★赤坂ボーイズキャバレー Spin Off『ゲネプロ』」
ミュージカル 「テニスの王子様」手塚国光 役
PV:DEEP「白いマフラー」