「たまに解説者などの仕事をしていますが、結婚したばかりで生活はかなり厳しかったんです。そこにふと舞い込んだタレントオファーは、願ったりかなったりの話だった。織田の場合、文化人枠なのでゴールデン&プライム帯のギャラはまだ10万〜30万円。それでも今後、実力が認められればタレント枠に昇格する。ギャラも一気に2〜3倍になります」(制作関係者)
織田ブレイクのきっかけは、5月3日にOAされた特番『本当にスゴい実話〜世界が驚いた史上最強ミラクルストーリー! 今こそ知っておきたい逆転だらけの2時間SP』(フジ)。
「番組のVTRが流されている最中に突然、男のむせび泣く声がスタジオ内に響き渡ったのですが、織田がVTRを見ながら号泣していたんです。その泣き方が子供のようだった(笑)。ディレクターはそれをありのまま流したんです」(同)
後日、OAを見た視聴者から物凄いリアクションが寄せられたという。
「総じて好印象が大半だった。『織田の涙は本物だ。あんな司会者だったら毎日、テレビを見る』とか『織田ちゃんの涙に癒された…』など、様々なリアクションがあったんです。しかも、肝心の番組平均視聴率は9%でしたが、織田が号泣した瞬間は16%台に跳ね上がった」(編成関係者)
最近は“超涙もろい男”が評判を呼び、CMオファーも舞い込んでいるという。
「織田クラスだと1000万円〜。これまでは歯牙にも掛けられなかったことを考えると大出世ですよ」(芸能プロ関係者)
数年後、冠番組を持っている可能性は大!?