これまで男女アナが混合で登場していたTBSは、'13年版で、'06年入社以降という制限つきのカレンダーを出した。田中みな実らムチムチした女子アナばかりが登場している。
また、20代前半では満足できないという熟女アナ好きには、文化放送が発売したカレンダーがお勧め。『ときめき6人×艶姿』(税込み2000円)がそれで平均年齢39歳。制作部次長補佐の肩書きを持つ水谷加奈(45)、173センチという長身の吉田涙子(るいこ・41)、そして若手の石田絵里奈(25)や出産直後の熟女アナら6人が大人のフェロモンを漂わせている。
「カレンダーでは全員が普段よりも念入りにメークしている。11月3日に行われた地元のお祭り『浜祭』では、熟女アナたち自ら手売りし、かなり売れていました」(文化放送関係者)
“AMラジオ局の雄”とまでいわれた文化放送が、なぜ熟女アナ総動員のカレンダーを出さないといけないのか。
「番組の宣伝もあるが、少しでも放送外収入を増やしていこうというのが狙いです。最近のAMラジオ離れは顕著で、最大の顧客・若者はFMに流れたまま。'12年3月期決算はAMラジオ局6社のうち4社が赤字です。トップのTBSラジオでも、今期('13年3月期)に入ってからは減収が続いている。そこで、少しでも協力できれば、と熟女アナたちが名乗り出たわけです」(ラジオ業界事情通)
熟女アナカレンダーがクリーンヒットすれば、第2弾が発売されるのは間違いない。そのときはセミヌードにして、という文化放送ファンの声は少なくない。