search
とじる
トップ > スポーツ > 【オリックス】ディクソン好投もソフトバンク豪華投手リレーを打ち崩せず

【オリックス】ディクソン好投もソフトバンク豪華投手リレーを打ち崩せず

▽1日 オリックス 0-2 ソフトバンク(京セラD大阪)
オリックス7勝17敗 観衆 28,345人

 オリックスは来日5年目で初の二桁勝利を狙う現在8勝のディクソンが先発。8月11日以来白星がなく、前回登板した先月21日の楽天戦では3回で降板している。しかし、今回のディクソンは6回までランナーを許すもテンポのいいピッチングで、ソフトバンクの強力な打線を相手に無失点で抑え、7回はこの日初めての三者凡退で終えたところで、福良監督と話し合いをした結果降板。

 ディクソンの好投に応えたいオリックス打線だったが、ソフトバンクは先発の石川を3イニングで降板させると、攝津、中田といった先発陣を中継ぎで起用。中でも攝津には3イニングをパーフェクトに抑えられてしまう。8回に中田を攻めて1死1、2塁のチャンスを作るが、マレーロと小谷野は連続三振に終わり、試合は0-0のまま9回へ。

 9回、オリックスは平野が登板するが、1死のあと江川の打球を小谷野のエラーで出塁を許す。送りバントで2死にすると、先頭の明石を敬遠気味の四球で歩かせてランナーを貯める作戦に出るもこれが裏目に。続く今宮がレフトへ2点タイムリーツーベースを放ち先制。その裏はソフトバンクの守護神サファテに手が出ず、京セラドームでは今季最後となるソフトバンク戦を落とした。負けは平野で(3勝)7敗目。

■福良淳一監督 一問一答

ーーディクソンは?

「ディクソン良かったですね。きょうは」

ーーあそこまで行ったら勝たせたかった?

「まあ勝たせたかったのもあるけど、何か掴んでくれたらいいかなと。ずっと悪かっただけに」

ーー来年にも繋がりそう?

「そうですね。もう一回どうするか。そこも考えないとダメですね」

ーー相手は継投が早めだったが?

「それはわかってたことですからね。3イニングずつというのは事前に」

ーー目先が違って対応しづらかった?

「そこは関係ないと思うんですけどね。もっと若い選手がアピールしないといけない。して欲しいですね」

ーー2回の無死満塁の場面とか?

「ちょうどいいところに回っただけにですね」

ーーその直後、宗にベンチでかなり指導をされていたが?

「同じ失敗をしないということですよね。ずっと言ってるように。やっぱり上ではなかなか甘い球は何球も来ないですからね。どうせアウトになるなら3球振って。ボールは振っていくというのが大事になるんじゃないですか」

ーーカウント3-1からの場面?

「そういうところですよね。振ってたらまた違う結果というか、それで凡打になったら仕方ないですからね」

ーー来年以降の課題?

「そうですね。そういうところですね。まあ今は勉強のときなのか?あそこら辺は」

ーーこの後またロードになるがメンバーはこのメンバーで行く?それも考える?

「いや。もういないですね(笑)。キャッチャーだけですね」

■選手談話

ブランドン・ディクソン投手
※先発7回、5安打、無失点の内容
「ここのところ内容が悪い試合が続いていたので、こういう日が来ることを待っていたよ。ツーシームがよかったし、いい感じで投げられたと思う。とにかく相手打線を0に抑えられたことがよかった」

取材・文・写真/どら増田(オリックス番ライター)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ