「紳助がテレビの特番で復帰するという情報が流れていますが、スポンサーが敬遠してつかない。その点、吉本が主催するものなら問題はない。大コケしている『吉本百年物語』で復帰との情報が流れています」(在阪テレビ関係者)
今年の4月に創立100周年を迎えた吉本興業は、記念公演として、大阪のなんばグランド花月で『吉本百年物語』を4月からスタートさせたが、この客入りが芳しくないのだという。
「公演は来年の3月まで続くんですよ。それでなくても吉本は経営がとやかくいわれていますからね」
と言うのは、吉本興業関係者。
「吉本の上層部は社員に“チケットを売れ”と強要する。1カ月公演ならともかく1年ですからね。まあ売れませんよ。“吉本を辞めたい”と嘆く社員が続出しています」
また、舞台に出演したお笑い芸人からも「起用されてもうれしない」という声が聞こえてくる。
「舞台は1カ月ですが、リハーサルの時間も1カ月取られる。それでもギャラは1カ月分しか出ない。その上、チケットを売れと責められる。自分で買うしかないからギャラは無くなる…。これでは出ない方がいいですよ」(関係者)
そこで浮上するのが、紳助復帰プランだ。
「客足を伸ばすには、紳助をゲストで出演させる。吉本主催ならスポンサーは考える必要がない。ここへきて『吉本百年物語』での復帰論が俄かに高まっているわけです」(前出・在阪テレビ関係者)
舞台公演は来年の3月まで続く。その間にサプライズは起きるのか。