メンバーたちの恋愛話になった時、矢口さんはモー娘。脱退の原因となった小栗旬との熱愛について初めて語ったのです。
矢口はモー娘。のリーダーだった04年4月に写真誌で小栗との熱愛を報じられた責任をとり、モー娘。を脱退していますが、当時を振り返り、「正直、別れたくなかったので、『(事務所に)私、芸能界辞めます』って言っちゃって」とかなり真剣交際だったことを伺わせました。
「本当に申し訳なくて、現役のメンバーに顔合わせられないと思ってて」とリーダーとしての責任感をにじませましたが、「女子として、そこは突き通したいと思って(辞めると)言ったら、『(事務所から)それはやめとけ』と言われて脱退の形になった」と淡々と語りました。
矢口と小栗の交際はしばらく続きましたが、06年の春ごろに破局。
その後、小栗は大ブレークし現在の活躍ぶりはご存じの通りですが、矢口の後はモデルの田中美保との交際を経て、現在は山田優との交際が伝えられていますが、“真剣交際”と呼べるのは矢口だけだったようです。
「小栗は、矢口と結婚したがっていて、事務所の社長にまで真剣に相談したが、『まだ早い』と諭され断念。結婚できないからには矢口に申し訳ないと感じ、別れを告げた。ただ、そろそろ一時期の勢いが止まって人気がやや下降気味。ここで矢口とヨリを戻して結婚すれば好感度アップは間違いないが、山田がそう簡単に小栗を離すはずがない」(映画関係者)
松田聖子は郷ひろみとの破局会見で「『生まれ変わったら一緒になろうね』と言いました」という名言を残しましたが、この名言を矢口と小栗に贈りたいです。(ケイコ)