2015年度前期のNHK朝の連続テレビ小説『まれ』(来年3月30日スタート)のヒロインが土屋太鳳(19)に決まった。
「名前は“つちや・たお”と読みます。放送中の『花子とアン』に主人公の妹・もも役で出演中です。'11年の『おひさま』には教え子役で出演しており、ホップ・ステップ・ジャンプの如く3度目でヒロインを射止めたかっこうとなりました。関係者は彼女のことを早くも『NHKの出世魚』と呼んでいます」(芸能記者)
『まれ』は、石川県能登地方で生活する生真面目な津村希(つむら・まれ)がパティシエになる夢をかなえるため神奈川・横浜市の洋菓子名門店で修業。試練を乗り越えながら、能登で自分の店と家族を持つ決心をする姿を描く。
「応募者は、昨年度前期『あまちゃん』(能年玲奈)の1953人を上回る2020人でした。もっとも、“なかばデキレース”を指摘する声も少なからずありました。NHKは、それまで同局に貢献してきた“NHKっ子”を起用するのが大好きですから」(タレントマネジャー)
大役を射止めた心境を土屋は会見で、『花子とアン』で驚いた時に使われる甲州弁で「“てっ!”ですね」と表現していたが、素顔は日本女子体育大学体育学部運動科学科で舞踊学を専攻する2年生だ。
「外見は正統派美少女系ですが、実はバリバリの体育会系。返事が隣のスタジオにまで届くくらい大きいんです」(制作スタッフ)
3歳から日本舞踊やクラシックバレエを習い、小学生から中学生まで陸上部だった。
「高校はスポーツ好きが高じて日本女子体育大学付属の二階堂高校に進学。創作ダンス部に入り、朝練・昼練・放課後練をくり返し、見事、全国大会で2位になった根性と実力の持ち主です」(スポーツ紙記者)
芸能の方では、'05年『スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス』で審査員特別賞を受賞。'08年の映画『トウキョウソナタ』で女優デビューを果たしている。
「今、関係者が最も恐れているのが下半身スキャンダル。当人もよく自覚しているとのことですが、何せ今どきの女の子ですから…」(芸能記者)
きっとビッグになる!