search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 保釈認められず…起訴されたガーシー被告、別件での再逮捕も?

保釈認められず…起訴されたガーシー被告、別件での再逮捕も?

pic pic

東谷義和氏(ガーシー)

 動画投稿サイトで俳優の綾野剛ら3人を脅迫したなどとして、東京地検は23日、元参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者を暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などの罪で東京地裁に起訴したことを、各メディアが報じた。

 ガーシー被告は、複数の人物と共謀して昨年2~8月、動画投稿サイト・ユーチューブで綾野ら男性3人に対し、「明日、暴露するネタは激震が走ると思います!」などと脅迫を繰り返したとして、今月4日にアラブ首長国連邦(UAE)から帰国したところを警視庁に逮捕されていた。

 登録者が120万人を超えていたガーシー被告は、動画配信で少なくとも1億円以上の収益を上げていた可能性があるとみて、警視庁は金の流れを調べている。

 ​>>ガーシー元議員による〝暴露三人衆〟の苦境続く テレビの起用は難しい?<<​​​

 ガーシー容疑者を担当している高橋裕樹弁護士は逮捕直後、接見を終えて「ご自身のやったことは認めて、反省しています。弁護士を介して示談の話し合いをしているところです。被害者の一部とは話し合いも始まっています」と自身のユーチューブで報告していた。

 「ガーシー被告は刑事告訴した3人と示談する意向。示談した人数が多ければ多いほど、罪が軽くなる。とはいえ、同じ容疑で逮捕されたシステムを担当していたガーシー被告のスタッフは起訴されずに保釈され、すでにUAEに帰国。ここにきて、ガーシー容疑者が別件で再逮捕されるという情報が浮上している」(全国紙社会部記者)

 ユーチューバーとしても活躍する現役医師・麻生泰氏が同日、自身のツイッターを更新。ガーシー被告の起訴について、《なんとか保釈請求が通らないものかと心を痛めていましたが、罪と罰ですね》とコメント。

 麻生氏はガーシー被告が詐欺事件で被害者からだまし取った借金約4000万円の弁済金を肩代わりしたことで話題となったが、すでに全額返済されたことを報告していた。

 「散々、帰国を呼びかけたにもかかわらず帰国しなかったので、警視庁は意地でも保釈を認めない方向かもしれない」(同)

 ガーシー被告はUAEでの楽しかった日々を思い起こしているかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ