search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ジャニー氏報道はメディアに突き付けられた〝踏み絵〟? 取材出禁となる媒体も

ジャニー氏報道はメディアに突き付けられた〝踏み絵〟? 取材出禁となる媒体も

pic pic

画像はイメージです

 以前、ジャニーズJr.として活動していた歌手の岡本カウアンが12日、東京都の日本外国特派員協会で記者会見を行い、ジャニーズ事務所に所属していた当時、19年に亡くなったジャニー喜多川前社長から「性的行為を受けていた」と証言した。

 ジャニー氏による性加害疑惑を巡っては、英BBC放送が今年3月、岡本とは別の複数の人物の証言を報じるドキュメンタリー番組を放送していた。

 「週刊文春」(文芸春秋/4月13日号)は、岡本がJr.として活動していた2012~16年の間、複数回にわたり性被害に遭ったことを報じた。

 ​>>元ジャニーズJr.がジャニー氏、キンプリ平野の衝撃話暴露? TOKIO山口氏逮捕の裏側も<<​​​

 会見の模様は同協会の公式ユーチューブチャンネルなどで生中継されたが、岡本はあらかじめ用意していた書面を読み上げ、ジャニーズ事務所入りの経緯から、具体的な性加害の状況も淡々と読み上げ、「15回から20回ぐらい被害を受けました」と明かし、「『外国のメディアなら取り上げてくれるのでは』と言われ、この記者会見を受けることにしました」と同協会での会見に至った経緯を説明した。

 そのうえで、Jr.たちが集っていた〝合宿所〟と呼ばれる高級マンションの内部を隠し撮りした映像や画像を公開。同協会に所属する外国人記者たちからの質問を受けた。

 「もともと、岡本は昨年11月、前参院議員で逮捕状が出されているガーシーこと東谷義和容疑者のオンラインサロンの動画でジャニー氏からの性被害を告白。そして、ここに来て、国政政党・政治家女子48党(前NHK党)の立花孝志事務局長とタッグを組み、同党のNHKの政見放送で性被害の動画を公開することを予告していた。今回の会見は、海外で大々的に報じられることになりそうだ」(芸能記者)

 とはいえ、この会見は日本の各メディアに対して〝踏み絵〟として突き付けられそうだという。
 「いつもジャニーズを取材している一部メディアがこのニュース記事を配信してしまったが、おそらく、今後、出入り禁止にされるのでは。テレビ各局は資料映像として取材はしても、全く触れることはないだろう」(テレビ局関係者)

 相変わらず〝ジャニーズ帝国〟の威光は絶大なようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ