search
とじる
トップ > スポーツ > ソフトB・甲斐、股間に打球受け悶絶!「地面のたうち回ってる」紅白戦終盤、今季終戦の心配の声も上がる

ソフトB・甲斐、股間に打球受け悶絶!「地面のたうち回ってる」紅白戦終盤、今季終戦の心配の声も上がる

pic pic

画像はイメージです

 14日に5イニング制で行われたソフトバンクの紅白戦。紅組の「7番・捕手」で先発したプロ13年目・30歳の甲斐拓也を襲ったアクシデントが話題となった。

 アクシデントが起こったのは、「5-0」と紅組5点リードの5回裏でのこと。この回白組は2死から打席に入った正木智也が、紅組3番手・松本裕樹の変化球を強振するも捉えられず。この直後、正木のスイングで軌道が変わったボールが甲斐の股間にノーバウンドで直撃した。

 打球を受けた甲斐はその場にうずくまりながら左方向に1度転がると、その後も両足をバタバタさせるなど悶絶。この様子を見たベンチからはすぐにトレーナーが駆け寄り、後を追うようにやってきた的山哲也一軍バッテリーコーチも心配そうに甲斐に見つめた。

 打球直撃から約1分後、何とか立ち上がった甲斐は負傷交代せずに出場を続行。試合はこの後松本が正木を左飛に打ち取り、「5-0」のまま紅組が勝利する結果となった。

 >>ソフトB・千賀、TV出演で甲斐の映像に爆笑!「悪意がにじみ出てる」ワイプの表情が話題、過去にSNSでも煽っていた?<<

 甲斐の打球直撃を受け、ネット上には「甲斐めちゃくちゃ苦しんでるけど大丈夫なのか」、「ノーバンでモロに当たってるから相当痛いんじゃないか」、「ファウルカップは付けてるだろうけど、それでものたうち回るほど痛み強いのか」、「マジでヒヤッとした、もし故障離脱なら早くも終戦だったぞ」といった心配の声が寄せられた。

 「甲斐はプロ1年目の2011年から昨季までにベストナインを3回(2017,2020,2022)、ゴールデングラブ賞を6回(2017-2022)獲得しているチームの絶対的正捕手。また、今年は3月のWBCに臨む侍ジャパンのメンバーにも選ばれています。今回のアクシデントは幸いにも大事には至らなかったようですが、仮に故障離脱ならソフトバンク・藤本博史監督、侍ジャパン・栗山英樹監督の構想が大きく狂っていた可能性は濃厚です」(野球ライター)

 股間を含む体への打球直撃は捕手にとっては日常茶飯事ともいえるアクシデントだが、それでも痛みに悶絶する甲斐を見て肝を冷やしたファンは少なくなかったようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ