search
とじる
トップ > トレンド > 空席に今すぐインフルエンサーを招待できる! グルメ特化型マッチングサイトオープン、広告効果だけでなく食品ロスにもアプローチ

空席に今すぐインフルエンサーを招待できる! グルメ特化型マッチングサイトオープン、広告効果だけでなく食品ロスにもアプローチ

pic pic

⒞『モグカツ』

 グルメ特化型マッチングプラットフォーム『モグカツ』が、30日よりサービスを開始した。

 >>全ての画像を見る<<

 『モグカツ』とは、誰もがSNSのアカウントを持ち、生の声を世の中に発信することができる時代性を活かた誰もがグルメインフルエンサーになれるプラットフォーム。新たな出会いを求める飲食店とユーザーを多様なマッチング機能で繋いでくれるという新しいサービスだ。

 飲食店側は、グルメインフルエンサーに体験して欲しいおすすめのメニューなどで構成したグルメ体験を提供するレセプションを設定。設定したレセプションに対し、募集マッチング、オファーマッチング、リアルタイムマッチングという3つの機能を介してマッチングしたグルメインフルエンサーが、体験内容を自身のSNSで発信することでお店の魅力を伝えるという仕組みに。

 中でも“リアルタイムマッチング“は、飲食店の空席とグルメインフルエンサーのスキマ時間をリアルタイムでマッチングする新たな仕組みを導入した機能。空席などが発生した店舗が、体験してほしいメニューやSNS投稿内容を設定し、時間や場所など条件を見てインフルエンサーが応募、条件が合えばマッチング成立で招待客として来店、インフルエンサーは飲食体験をSNSに投稿するという流れだ。昨今社会的な課題として取り上げられる食品ロスにもアプローチしながら飲食店を応援でき、“スマホひとつで、空席を招待席に”を体現するシステムとなっている。

 サービス開始に先立ち、10月18日より飲食店、グルメインフルエンサー双方の事前登録を開始。11月30日時点で『本格餃子 包』をはじめ、『まぜそば ちゅるる』、『焼肉 黑田』など個性豊かな飲食店が名を連ねている。また、グルメ体験をSNSで発信するユーザー(グルメインフルエンサー)として、ハッシー夫婦/東横線グルメ、全国のうめぇもんグルメ日誌、しみったれたアラサーなど、性別問わずSNSでグルメ情報を発信する現役インフルエンサーを含めた数百人が登録している。

 『モグカツ』についてハッシー夫婦は「私も普段は都内で企業に所属し、料理人として働いております。ですので、飲食店・飲食業界の気持ちは一般の方よりは理解しているつもりです。モグカツさんの存在を知った時も、『今すぐ空席を埋めたい』という飲食店側の気持ちがすごく共感できました」とコメントを寄せている。

 『モグカツ』は、無料で基本機能を始められ、スマホひとつで手軽にトライアルすることが可能。時代に合わせた新たなサービスに注目が集まる。

『モグカツ』公式サイト:https://mogukatsu.com/

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ