search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 小倉智昭、山口達也容疑者逮捕で「ハーレー乗りは交通ルール守る」と私見 疑問の声集まる

小倉智昭、山口達也容疑者逮捕で「ハーレー乗りは交通ルール守る」と私見 疑問の声集まる

pic pic

小倉智昭

 22日、酒気帯び運転で逮捕された元TOKIO・山口達也容疑者。翌23日の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、MCの小倉智昭が語った私見に反響が集まっている。

 >>小倉智昭、国勢調査に「嘘を書いたら法に触れるんですかね」発言で物議 伊藤アナにたしなめられる<<

 番組では逮捕前の山口容疑者の様子として、排気量1200ccのハーレーダビッドソンに乗って走る姿を捉えた防犯カメラ映像を紹介。だが、同容疑者はゆっくりとセンターラインをはみ出し、また車線に戻るという、見るからに酒気帯びと分かる場面も。ちなみに警察の検査では基準値の5倍のアルコールが検出されたという。 
 「小倉はこの映像を見た後、『他局の映像では後続車のカメラに(彼が)フラフラしている姿も映っていた』と切り出し、『やっぱりまともじゃなかったんだろうな』とピシャリ。だが一方で、こんな考えも述べたのです。『我々というか僕の考えでいくと、ハーレーダビッドソンに乗る人たちというのは年配の人が多くて、交通ルールをきちっと守って、もちろん飲酒運転なんかしないという、紳士的なバイク乗りというイメージがある』と。

 さらには、『ハーレー乗る人たちは、高速で走っていても絶対他の車の横をすり抜けて行ったりしない』とキッパリ言い切り、『ハーレーに乗る人からしてみたら“なんでこんなことをしやがった”という思いは強い』とハーレー愛好家の心情を代弁していました」(芸能ライター)

 だが、これを聞いたネットユーザーからは「ハーレー乗りは紳士的で違反はしない? いやその理屈はおかしい。どんなモノにのろうと乗る人間がクズなら違反はする」「ハーレーは関係無い。 論点すり替え」「そんな認識は一切なかったわ 小倉さんは何を言ってるんだろう… 」「すり抜けしますよハーレーも」など異論が殺到した。

 そんな山口容疑者を将来的に迎え入れるべく、TOKIOのメンバーはジャニーズ事務所の許しを得て自分たちで「株式会社TOKIO」を設立したと言われている。これに関して社会学者の古市憲寿氏は「TOKIOへの復帰が絶望的という形で報道されているが、逆にこういう時期こそ本当はTOKIOが必要なんじゃないか」と優しい意見も述べていた。どちらにしても、「道を踏み間違えた」ことには変わりはない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ